成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

政策提言の方法

2014-07-21 | 日記

お誘いをいただき、政策提言力向上セミナーの連続講座を受講しています。
第2回までを終わって、これからの展開がますます楽しみになってきました。
これまでの2回は、前半に講師からの座学、
後半に個人またはグループワークと発表という構成でした。
講義を聴くだけだと、「いい話だったなー」で終わってしまいそのうち
まぎれて記憶の隅っこに追いやられてしまうこともしばしばですが、
直後のワークシート記入と次回に続くまとめができるので
助かります。
ワークでは、自分の問題意識、こうしたい!をそのまま題材にすることになっています。
参加者はNPO関係者あり、政治家・政治家のたまごあり、資格取得の勉強中の人ありで
バラエティーに富んでいます。
ワークの発表と講師・参加者からのアドバイスを聞いていて、
わたしの課題と関連あるお題を取り上げている方がいることがわかり、
今後は意見交換などで問題の掘り下げをしていきたいです。

こちらは、第二回 「政治思想とNPO」の講義中の
名古屋市立大学 伊藤恭彦教授(人文社会学部)です。

このあとも月1回のペースで名古屋で開催されます。
単発参加も可能です。
第3回以降の講師ラインナップも豪華です!

あちこちの地方議員同士で話していて、
情報さえとりこぼさなければ名古屋でも勉強の機会があるので、
ありがたいなあと感じます。
名古屋往復交通費820円で済みますから。
東浦町議会は政務活動費年間で60,000円、
1か月5,000円計算です。
参加したい研修、現地調査の旅費、活動報告の製作、郵送費用など
とうていカバーできる額ではありません。
今回のセミナー受講費も私費で参加しています。