成瀬たかこブログ

まちづくりや日々のあれこれ、不定期発信しています。

町ホームページをチェックしよう。

2012-06-20 | 日記
台風4号は予想を上回るスピードで東海地方を通過して行き、
当地では、床に就くころには風雨も静かになっていました。
みなさんのお宅には大事なかったでしょうか?

台風が接近!となったとき、わたしは在宅時にはとりあえず テレビです。
いずれかのチャンネルでは台風情報の番組を放映しているし、
それでなくてもリモコン「dボタン」で データ放送から
発令中の警報から交通情報までいつでも手に入れることができます。
次に、パソコンを開けて 町のホームページをチェックです。
昨日はページトップの右上「緊急情報」に台風情報が出ていました。
町内では避難所開設はなく、自主避難者もいらっしゃらなかったそうです。
町の情報として、台風などのとき気になることは
みなさん 何ですか?

 川の氾濫大丈夫?
 ゴミ回収は来てくれるの?
 うららバスは運休しない?
 町の施設はいつもどおり開いている?
 町の行事は予定通り?
  ・
  ・
  ・

特に変更・異常のお知らせがなければ通常通りだろう、と自己判断もできますが、
大丈夫なら「大丈夫です」の一言があれば、なお安心できますね。
町内の学校・保育園にお子さん・お孫さんを通わせておいでの方は、
登録しておけば 学校メルマガでも情報が配信されています。

調査活動で職員さんとお話ししているときに
「これホームページに出したらいかかですか?」
と尋ねても、少し前までは、
「ホームページに載せても、町民のみなさんすべてが見られる環境にあるわけではないし、
一体どれだけの人が見るのか・・・。」
と 消極的な対応をされることが多かったのですが、
最近の東浦町のホームページは 変わりました。
毎日1回以上は開けないと、新しいことがどんどんアップされています。
町長の公務日程もオープンにされています。
今日6月20日は午後5時から事業仕分けの第2回委員会も開催です。
前回(第1回)の委員会の議事録も公開されています。
目を通してから、傍聴に行ってみましょう。

ただ欲を言えば、そろそろ町のフェイスブックページも・・・。
ホームページの先、さらに1歩。
情報の提供だけでなく情報の収集にも一役買ってくれると期待しています。