志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

梅雨らしいどしゃ降りの雨、鉢に蒔いたキューリの芽が育って~!

2021-06-08 23:33:15 | 動植物
なぜか、梅雨時のせいか、蒸し暑いが、風は幾分冷たい。小雨や曇り空が多い日々。

日差しが嬉しい。沢山陽光を浴びてビタミンDも取らなければです。

夜のコーラスは昆虫類。バッタが盛んに鳴いている。ひときわ鳴き声が高く響くのは殿様バッタだろうか?どうも殿様バッタは鳴かないのらしい。琉球大風樹館がネットで紹介しているバッタ類の音源を聞くと、オキナワキリギリスのようだ。甲高い音を出している。やっと突き止めた。前から特定したいと思っていたので、嬉しい気分。

奇妙な空気が蔓延する中で、今日の良きことは、蔓状のキュウリの芽が育っていること~。アリアケカズラの黄色い花が今年も眼を惹き付けていること~。




雨が降るとミーちゃんはよく寝ている。尻尾はまだまだ治癒に時間がかかりそうだ。昨今、猫の動画を見るようになった。捨て猫を拾った物語などが動画になっている。冷凍マグロを猫の食べ物にしていることなど、また猫タワーについてもなるほどと思った。猫はこの国の人々にどれだけ飼われているのだろうか。世界全体の統計など数値化されているのだろうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。