志情(しなさき)の海へ

かなたとこなた、どこにいてもつながりあう21世紀!世界は劇場、この島も心も劇場!貴方も私も劇場の主人公!

沖縄の戦後を彩る名優【真喜志康忠氏】死去の知らせ!告別式は明日12月18日!

2011-12-17 14:32:52 | 琉球・沖縄芸能:組踊・沖縄芝居、他
                 (かつてのご自分と上間初枝さんとお二人の道場にて!)

留守電に入った真喜志きさ子さんの声に驚いた!
名優が逝去したとの知らせである!

89歳、である。数え90歳!氏の遺髪をいただいた。
真喜志康忠論を書きたいと思いつつ時だけが過ぎていく。

今何をやらなければならないのか?時は待ってはくれない!
焦ってもしょうがない、できることを地味に掘り下げよう。

言葉で形にする仕事は簡単そうで簡単ではなく、氏のインタビューの
テープなど、諸々が残されている。

≪1989年、上間初枝さんもご一緒に写っている写真です!≫

ここからどこへ向かおうとしているのか、スクブンが多くなったね康忠先生!
あなたの情熱、あなたの絶望、あなたの魅力、ことばにしますね!

永遠の死は永遠の生の始まり、あなたは沖縄芸能史の中で輝き続ける!
ウチナーイキガの魅力を存分に舞台で見せてくれた康忠先生、ありがとう!

明日お別れにいきますね!でもまた永遠の里でお会いできる日までですね!
それまではけっこうやることが多いようですよ。沖縄演劇論も書かなければ
ならないし、先生の芝居の作品論を含めた真喜志康忠論もね、まとめますね!

わたしにエールをちょうだい康忠先生!

(琉球大学で講義されていた日々)

(真喜志康忠先生とご一緒に撮った写真はあるのだけれど、これらは写真をデジカメで撮り直して急いでUPしたものです。
保存データ―から後できちんとしたものをUPしたいと思いつつ!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。