以前「嘉間良心中」をいっしょに舞台化した御縁で、吉田妙子さんの役者、実演家としての技量(演技)を高く評価しているゆえに、昨今の映画やテレビでの活躍を喜んでいる。歌劇保存会の会長職を去年の8月に高宮城実人にバトンを渡している。その後も多忙を極め、昨今のテレビ「チムドンドン」では好評が続いているようだ。短編ドラマの収録も続いて、東京と沖縄を毎回PCR検査をしながら往復している現役の俳優の姿は、ただ凄い . . . 本文を読む
コロナ禍で2年ぶりの舞台だろうか。「うない」のフアンは圧倒的に女性である。しかし、『乙姫劇団』の頃から「劇団うない」の現在まで丁寧にその舞台を鑑賞している伝統芸能の男性実力者の存在に驚いた日でもあった。氏の批評が適格で、その視線の確かさが分かった。実演者が同じ舞台の実演者に向ける眼差しは厳しくそして優しい。いい芸はおおいに褒めそやし、欠陥はシビアに指摘している。氏がいい演出の才能も持っていると見た . . . 本文を読む