某芥川賞作家の女性が友部正人の詩が好きだと書いていて、どんな詩か興味を持って検索したら、フォークソングシンガーでもあったのですね。現在も撃つような詩ですね。避難民は21世紀もディアスポラと共に生々しい言葉ですね。 . . . 本文を読む
以前、このブログで指摘したのですが、嘉数道彦さんの抜擢は、国立劇場の芸術監督だった幸喜良秀さんたちが5年間かけて養成した結果ですね。芸大学生の頃から創作に抜きん出ていた嘉数さんをさらに鍛え上げた成果です。個人の才能だけではないですね。天才は99%の努力と1%のきらめきということですね。 . . . 本文を読む
組踊研修生(修了生)や伝承者が組踊だけではなく、琉球舞踊、沖縄芝居(史劇/歌劇)に出演で、勢いがありますね。彼らが今後の沖縄伝統芸能を牽引していくのだろうか?立ち役だけではなく、唄三線、筝、太鼓、胡弓などと器楽にも熱心で実にオールマイティーですね。拍手!そして芸大卒の面々が目立ちますね。あまりにその路線が強いと興ざめも起こり、対極の舞台を応援したくもなりますね。 . . . 本文を読む