有識者(専門研究者)の意見も二つに分かれているのですね。記録保存し撤去することを主張する方々と、屋敷跡を保存し、復元も視野に入れる方々です。今も御願に来る人々が後を絶たない末吉ノロ殿内御神屋であるという事実は無視できないのではと思います。 . . . 本文を読む
会長の玉城千枝先生は去年国の保持者に認定された方々に勝るとも劣らない舞踊家ですね。第二次選考過程の問題がこのブログでまだまだ注目されています。沖縄伝統芸能の闇ですね。1972年の復帰後の日本システムへの同化の過程でどこか権威なり国家システムに擦り寄っていかざるを得なかった沖縄芸能の現在でもあったのかもしれないのですが、公明に選考されたのか、まだ謎は切開されていないのですね。 . . . 本文を読む
沖縄タイムスの社説批判を始めて読みました!中央のメインメディアの論調と並ぶ社説への疑問です!作家の山口泉さんの現況の日本と取り巻く状況への視線は厳しいですね。日本は「絶対取り返しのつかぬこと」の数々を、あたかも「何事もなかったかの如く」繕う欺瞞の国だ。死者と、今も痛みに苦しむ生者への最低限の思いを致すことすらしないまま、と閉じられた批評は作家の立ち位置がよくわかりますね。 . . . 本文を読む
原発過酷事故が地域社会にもたらす影響には、放射能による広域汚染という特異な状況ゆえに、語りにくさ、見えにくさが伴います。 そのことが心身のストレス蓄積をまねいたり、分断や差別を引き起こしたりもします。←現実は今メインメディアからも見えなくなっていますね!貴重な報告ですね! . . . 本文を読む