雑感18/9/11

2018-09-11 16:27:44 | 血統予想

◆紫苑

ノームコアは父ハービンジャーがNorthern Dancer4・6×4・5、母父クロフネがNorthern Dancer≒Icecapade4×3、しかし母母インディスユニゾンのところだけはNorthern Dancerが入らない「3/4Northern Dancer継続クロス」というオーソドックスな好形です



半姉ハピネスダンサーもJRA5勝のオープン馬で、その父はNorthern Dancer3×4のメイショウサムソン、クロノロジストはNorthern Dancerクロスが強い種馬との配合が決まりやすいのはたしかでしょう

NureyevとNijinskyをもってきて、スーパー名繁殖Hasiliの血を増幅するのがハービンジャー黄金配合ですが、本馬はRobertoの薄いクロス(6×6)にMr.Prospectorが絡むので機動力重視の配合といえ、走法的にみても外回りより内回り、東京より中山に向いた中距離馬やと思います

私はランドネが◎やったんですが、中山内回りでRoberto系の先行を狙ったのにノームコアをノーマークというのは、外すにしても筋が通らない外し方やったなあ…と反省


◆セントウル

ファインニードルは5歳を迎えて完全に本格化したと高松宮の予想でも書きましたが、セントウルも58を背負ってまさに横綱相撲で、これで今年は4戦3勝、日本では3戦全勝です



アドマイヤムーンは父も母も自身も強いクロスを持たないので、産駒は概して晩成で、セイウンコウセイもハクサンムーンもムーンクエイクも、アルキメデスもブラックムーンもワンスインナムーンも、代表産駒級は古馬になって強くなって4歳以降に初重賞勝ちというケースがほとんどです


◆適温

「たしかにノヴェリスト産駒は寒い時期は硬くなるのでダメですが、ドイツ血統で黒い馬が多いのであまり酷暑もよくないんじゃないか」とクレバーさんが言ってたんですが、9月に入ってからは[3-6-1-14]単回値175複回値109と好調で、改めて月別成績をみると、以下のように成績が良いのは6月と9月10月あたりなんですね



ちなみに9月札幌[2-2-0-1]、6月阪神[3-1-1-8]、9月阪神[0-3-0-4]、しかし8月小倉は[1-0-0-17]と酷いので、やはり最も動けるのは28℃、エアコンの適温ぐらいなんだろうと


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9/8,9の血統屋コンテンツ推奨... | トップ | 「一口好配合ピック」グリー... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (レプティリア)
2018-09-11 18:53:28
ノヴェリスト、スイートスポット狭いですね~(-_-;)
ノヴェリスト (めがねざる)
2018-09-11 19:18:57
ドイツって日本より北にあって涼しいから、日本の夏は暑すぎるんですかね、やっぱり(^_^;)
Unknown (Unknown)
2018-09-11 23:38:04
ノヴェリスト、今年の種付けは48頭まで減ってしまって、なかなか厳しいかんじですね。。。
Unknown (Unknown)
2018-09-13 00:08:01
欧州の馬は欧州の気候に近い気温で動きやすくなるってことでいいのかな

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

血統予想」カテゴリの最新記事