黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

ピアノのハンマー交換

2010-12-28 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

昭和62年12月30日に教室に届いたグランドピアノ。

私にとっては2台目のグランドピアノ。

1台目は親が買ってくれたもの。

受験の苦楽をともにしたピアノも思い出深いですが

自分で買った今のピアノは愛着がいっぱい。

 

そろそろハンマーが更年期になってきた。

明日で23歳のピアノ。

スタインウェイに憧れたときもありました。

しかし私にとっては畏れ多い存在のスタインウェイ。

国産のピアノの新品も考えましたが

ハンマーを取り替えるだけでまだ使える 愛着のあるピアノ。

年末、年始にいつも調律をお願いしている黒田さんのところへ預けて

ハンマーの取替えをお願いすることになりました。

落ち着くまでは音色が日々変わっていくでしょうが

それもまたどのような変化になるか楽しみです。

 

 

下のネジをはずして 取り出す準備。

中のアクションを取り出しました。

ピアノの奥に残っているのは

ダンパーとソステヌート部品。

ソステヌートの仕組みは知識では知っていても

実際見たのは初めてでした。

仕組みを丁寧に教えていただきました。

 

 

 

はい。からっぽです。

これで 蓋を取り付けて 外観はかわらないのですが

中身が入るのは来年10日の予定です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿