黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

眠いの・・

2007-07-24 | ♪いつものレッスン風景

 

夏休みになると

朝はラジオ体操

昼は、プール(子供会単位や 学童単位で学校のプール)

夕方のレッスンではそれはそれは眠たくて・・。

こりゃ~ ピアノを弾くどころではないよ。

でも せっかく来ているのだから寝かせるわけもいかず。

 

それでは ピアノはやめて

音符カルタ

リズムカルタ

音符神経衰弱

 

いろいろ 矢継ぎ早に音楽ゲームをしてみる

それでも 眠たい

ま いいか 睡眠学習??で頭に入ってるかもよ

う~ん 眠たいと グズらないだけ よしとしよう。

 

夏休みはこんなことが たまに起きます。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日・・・ (すきっぷ♪)
2007-07-25 23:58:42
朝から ○パー(一番近い遊園地。もちろんプール!)で遊んでた男の子、レッスン時間に15分遅れでやってきました。

もう見るからに 全身プールのあとのダル~イ感じが漂ってる・・・

もう時間もあまりないし 発表会前なの
で もうしあがっている。
発表会後の宿題を出すのにも時間がいる。

「集中して1回 本番のつもりで弾いてごらん。それができたら 弾くの1回でいいよ。」

というと 背筋がシャンと伸びて きりっとした顔でピアノに向かいました。

最後のフェルマータのところだけ 違ってたのをなおして そこだけ何回か弾いて OK!

練習嫌いのこの子が ぶつぶついいながらも続いているのは、 毎日(1曲につき)1回練習法。歩みはゆ~くりですが、やめるといいだしてからも 2年はたちます。
欲を出したいところだけど・・・

リズムかるたおもしろそうですね~!! 
私ももっと 引き出しを増やさなきゃ
実は (ぴあ)
2007-07-26 23:32:03
すきっぷ♪さん
集中1回練習、いいですね。
後にも先にも1日1回。

うちの眠たい子、すきっぷ♪さんもご存知の、
ヘルマンハープ大好き男の子なんですよ。

もうすぐ発表会なのですね。
暑い中 頑張ってくださいね。
お母さんが根気強い! (すきっぷ♪)
2007-07-27 23:14:40
今回は レッスンで1回だけ・・・としましたが
いつもは グランドでいっぱい弾いて帰ってほしいので
何回も弾きます(笑)

一日1曲につき一回・・・
はおうちの練習法なんですよ。

もっと小さいときに
子供が練習嫌がったとき、お母さんが、
「先生が 回数たくさん 週に数日弾くより
回数少なくても 毎日必ず弾くほうがいいいですよ。といわはったので・・・。」

ほんとに見事に1回ですが 全曲毎日弾いてるようです。
(1回とは言わなかったのですが・・・笑)

だから あまりすすみはしないけど 戻ることもないんですよね。
欲もでるし いつまでもこれですすむわけじゃないだろうけど
もうちょっと このまま がんばろうかな。

コメントを投稿