黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

教室にある楽器

2010-12-21 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

クリスマスおさらい会(12日)でゲームのために書き出した

教室にある楽器の一覧。

そのときに42種類。後で調べたら50種類以上になりました。

ほとんど小物打楽器ですが。(でも 小物といっても侮れないものばかり)

 

クリスマスおさらい会のときに、知らない楽器があれば見せるからと言ったら

翌週、レッスン時にリクエストがたくさんありました。

その一部をご紹介します。

 

 

木魚が案外知らない子が多かったです。

知っていてもお仏壇用品としてかな。

おかあさんも感心。すぐ弾けるんですねぇ。

ディジャリドゥ

低音であじわい深い音がします。

オーストラリアのアボリジニの楽器です。

元祖ディジャリドゥは、シロアリがユーカリ枝の中身を食べた空洞を利用するのだそうです。

だから同じものは二つとありません。

これは唯一、現地で買ったものです。

 

ヴィヴラスラップ。 

大正琴。これが結構人気でした。

平安時代からある「一弦琴」をもとに、大正時代の初めに

タイプライターのキイボタンをヒントに名古屋で作られた楽器です。

古賀政男が作品の中にも取り入れて一時期はブームになっていました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿