【スタッフの起用】
正確にはボランティアスタッフですが。
普段のレッスンは、どのような事が起ころうとも、
個別に対応できますから、ゆったりと構えていられますが、
発表会前になると、いろんな打ち合わせや、手配、準備等で、
大忙し。
音楽教室の先生や、ピアノの先生ってのは、
私を含め、いろいろ取り仕切るのは苦手なんですよね。
ねっ!?
(「いや~ あなたはちがうよ」なんて声が聞こえてきそうなんですが・・)
発表会前日や当日になると、そりゃもう ドタバタで。
当日は「ゆっくり構えて、みなさんの演奏を聴く」のが、
理想なのでしょうが、性分からいっても、
そんな事は到底できそうにない私です。
ピアノは会場にあるから良いのですが、
ドラムやシンセサイザー、スタンド類、その他もろもろの搬入、
会場によっては連弾用の予備椅子がないところもあるし。
そんなこんなを前日に車に運び込むところから、実質の
発表会がスタートします。
楽器店もお手伝いいただけますが、
音響等をホール付きの舞台屋さんに頼むことはあまりなく、
私の好みを良く知っている楽器店に、
音響設備を持ち込んでいただくことが多いです。
それで、手を取られますので、
自前の機材は自前で運ぶのです。
そのスタッフは、生徒さんのなかから募ってお願いしています。
話が後先になり、また長くなりそうですので、
明日に続きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます