黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

職業人インタビュー

2008-08-03 | 音楽いろいろ・ちょっと言いたいだけ~

 

 今日は、某県立高校の「産業社会と人間」授業の一環として、

 「職業人インタビュー」がありました。

 以前、臨時講師としてご縁のあった高校からの依頼で

 様々な職業のなかから音楽を職業としたい、高校1年のTさんが

 今日、教室までインタビューに来ました。

 

 ♪音楽講師になるための必要な資格

 ♪そのための進むべき進路

 ♪音楽講師をして良かったと思ったこと

 ♪苦労したこと

 ♪高校時代には何をしておくべきか  

                 等々

 吹奏楽でクラリネットをしている、Tさんのために、

 クラリネット講師の久保 妙先生に インタビューを受けていただきました。

 私は、補足程度にお話に参加。

 

 

 インタビューを受けていた私たちも、

 音楽に携わっている苦労や、その苦労を

 喜びに変えることの出来る音楽の素晴らしさを、

 言葉にすることによって、改めて思い起こすよい機会になりました。

 

 実力主義の音楽の世界、結果はどうであろうとも

 くじけない心と、目標をもって頑張る過程を大切に、

 たとえソロプレイヤーになったとしても

 自分の一人の力でなく、周りのいろんな人の力添えを頂いて

 活動できるのですから、常に感謝の気持ちを忘れずに。

   久保先生のお話に、私もとなりでふたごちゃんお相手を

   しながら、頷いていました。

 

  

 写真はTさん

 久保先生とふたごの子供 ゆうとくんひろとくん。

  (私は 会うのは2回目ですがどっちがどっちかまだ

  わかりません

 

  どの職業についても、女性は結婚、家事、育児は

  切り離せません。

  日曜のインタビューはお子様つきでした。

  子育てで、女性はまた人間に幅が出てきますからね。

   女は強し!ですよ。

 

  インタビューのあとは、クラリネット相談会みたいでした。

  クラリネットの先生と直接相談できる、  良い機会だったと思います。

  Tさん、将来に夢と目標を持って、

  人のご縁を大切にして頑張って下さい。

  

   

  

 日曜、遊びに行きたいのに教室に来てくれて

 ありがとうね。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿