黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

あすと君と連弾で復習

2013-08-24 | ♪いつものレッスン風景

 

 

連弾って楽しいけれど

お互いに弾き込んでいないと楽しめないのです。

 

あすと君はピアノランド2の最後まで弾きました。

ピアノランド3の本はこの前のピアノランドフェスティバルで購入して

その教本に樹原先生のサインまで頂きました。

さてピアノランド3に入る前に、

もう一度復習しようかと、1.2の本を最初から

きっちり連弾することにしました。

 

はじめからレッスンでも連弾をしたり、ミュージックデータであわせたりしていますが

弾きなれてこそ、相手の音が聞こえてきます。

復習で2回目になるとかなりの余裕が出てきます。

 

そしてこの、後ろから覆いかぶさるように先生が高音部と低音部を弾くこの体制。

うまく弾くには様々な条件をクリアしないと・・(笑)

1.生徒さんが弾きこなしている

2.先生としっかり信頼関係が出来ている

3.そして生徒さんが低学年以下

4.もうひとつ付け加えると、先生がきちんと弾くのは当然ですが

5.先生の手が長くて細いこと(汗)

 

この5番がなかなか大変というか 先生のダイエットしかないのかしら・・

これって 樹原先生なら作曲者でもあるし

5番は完璧クリアですよね・・なんて

ピアノランドフェスティバルに一緒に聴きに行った、あすとママも

納得 納得。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あすと母)
2013-08-24 22:18:26
ピアノランドの復習という事で自分がちゃんと弾けてないからと少し落ち込んだ様子でしたのでこちらのブログを本人に見せながら先生の意図を説明させていただきました。本人も理解してピアノに向かえたようです。それにしても樹原先生の握手はやわらかくて繊細でしたね!
返信する
あすと母さんへ (naruse)
2013-08-26 11:24:49
フォローをありがとうございます。
余裕で弾けるようになって、次につながってきます。
頑張ったあとに味わえる音楽の楽しさ味わえるようになりましょうね。
返信する

コメントを投稿