黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

期末テスト対策(音楽)をしています目指せプラス10点

2014-11-21 | ♪いつものレッスン風景

目指せプラス10点ですが

今まで90点以上だった人は満点ね

県立芸術文化センターへ聴きに行った学年は必ず出題されます。

聞いた曲名をおぼえましょう

芸文の専属オーケストラの呼称。

楽器の写真で楽器名を問われることも。

 

ゆうみさんの中学校では、校内合唱コンクールのスローガンも毎年問われていますよ。

 

まゆなさんの中学校では、過去問で変わった問題が出題されています。

「合唱コンクールで上のパートを歌った男子の名を2名書きなさい」

 

一瞬何の問題かわからなかったのですが

中学1年生では変声期がまだの男の子がソプラノパートを歌っているのですね。

クラスメートのことをちゃんと意識しているかが問われます。

 

ゆうみさんの学校もまゆなさんの学校も

合唱コンクールの歌詞が問われています。

きちんと暗譜で歌えたはずですから、大丈夫でしょう。

 

ベートーヴェンの「運命」1楽章は ソナタ形式ですよ。

ともかさんは、ほぼ音楽は大丈夫。

ゆうみさんの学校と、ともかさんの学校は同じです。

学年は異なっても

合唱コンクールに関しては共通問題です。

プログラムをよく見ておきましょう。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿