黒猫ジジィの毎日にゃん!教室のみなさんとジジィを紹介   

2017.12より猫ブログになりました
姫路市飾磨区、飾磨駅北口より徒歩2分
【なるせ音楽教室】

レッスン徒然 写真で紹介 9月下旬~10月上旬

2014-10-08 | ♪いつものレッスン風景

 写真だけを撮って紹介ができていない、皆さんの様子を写真をメインに

ご紹介します。

10月はお祭りの8日.9日をお休みをいただきまして

そのまま13日まで連休させていただきます。

 

ピアノランド1が終了。

その録音の様子。演奏の前に曲名と年月日と名前も録音します。

これがすらすら言える子と、照れてなかなか言えない事。

楽しそうにすらすらしゃべって、演奏も録音できた、まほちゃんです。

 

9月末は足の怪我でちょっと入院。

退院後も松葉杖で。

弾いたのは学校の伴奏の「マイバラード」

車で一緒に連れてきて下さったお母さんも一緒に歌いましたよ。

 

フォームて大事なのよ。

走るときもフォームが出来ていないとタイムがでないでしょう。

陸上選手のみさきちゃんには、

指の形の大切さを 走るときのフォームにたとえて説明しましたが

わかってもらえたかしら。

 

8分音符のタタをカスタネットで練習。

おさるのかごやなら、楽しいタタが練習できそうです。

たんぽぽルームでの、かなみちゃんです。

 

ただいま 折田信枝先生の著書の「コードネームでひいちゃおう」でコードに取り組んでいます。

必要に感じたときが勉強のし時と、

中学の教科書ではコードが書いてある曲もちらほら。

この際わかるようにしちゃえと始めた しゅんすけくん。

効果はばっちり。

簡単な曲ならメロディー譜だけで伴奏ができるように。

またコードで全体の響きを聴き取るためか

知っている曲なら移調奏もできるようになりました。

 

 祭りの太鼓の練習で随分と疲れていた、なおちゃん。

お祭りは無事すんだかな。

 

 習い始めて1年。

おかあさんといっしょじゃないと教室に入ってこれず

おかあさんの側にずっといてピアノに座ることもままならなかったのですが

もう ひとりでも大丈夫。

先生ともお話ができるようになった、あまねちゃん。

 9月末の調律の直後のピアノでレッスンしている、りさちゃん。

どんな風に聞こえたかな。

 

下の孫の鈴乃です。

兄ちゃんの風邪がうつって熱が出ているのですが

さすがに子ども、昼間にじっと寝ているはずもなく

ご機嫌が悪くても、なんとなくカホンのすわると ポンポンと

力なくですが、叩いておりました。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿