黒木亮の「アパレル興亡」読んだ。婦人物アパレル創世記の戦前からバブル崩壊後のアパレル業界の栄枯盛衰を描いた経済小説。カラ売り屋、日本上陸もそうであったように作品には実在する社名、経営者が多く出ていてリアルだ。ほぼノンフィクション小説。今年、読んだ小説の中で一番の面白さだった。山口の小さい洋品店から世界屈指のアパレル企業になったユニクロの成長ストーリーも描かれている。
最近は警察の取り締まりが厳しくなったことや企業側の対策もあり存在が薄くなったが、総会屋対策には苦労したようだ。
老舗婦人アパレル会社、オリエントレディが舞台。オリエントレディの創業者の池田定六と営業マンから二代目社長まで昇りつめた田谷穀一が主人公。2人とも絵に描いたような昭和のワンマン経営者。この会社のモデルは東京スタイルかと思ったが、作品内に東京スタイルは実名で登場しているから違うのか?
大学生の頃、アパレル業界に憧れた時期もあったが、アパレル業界に入らず良かった。どの業界でもそうだが、憧れだけでは長く働くことはできない。ちなみに黒木氏は早稲田大学出身。学生時代は瀬古利彦さんと同期の箱根駅伝の選手だったとのこと。

474ぺージの長編大作だが、スラスラと読めた。
昨日は朝4時半起きで仕事。トランプ米大統領が相互関税を90日間停止したことから米国株が急騰。それを受け、日経平均株価も急反騰。売り方は買い戻しを強いられ、踏み上げ相場。当面の3万円割れは回避できそうだが、35,000円から一段高は難しそう。
仕事を終えてからジム通い。今年63回目。ベンチプレスは使用中だったのでプルダウンから始めて6種の筋トレ。筋トレの後、ランマシンで8キロラン。タイムは56分30秒。ジムへの往復ラン2キロを含め10キロのラン。今年の走行距離は684キロ。







※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます