篠田節子の「セカンドチャンス」読んだ。この作家さんの作品は何冊か読んだことあるが、久しぶりの篠田作品だった。主人公は50代・独身女性の大原麻里。加齢とともに肥満、高血圧など成人病リスクが高くなり、健康のため、ジム通いでスイミングのエクササイズ実施。スイミングを通じ、コーチ、ジム仲間らとの人間関係に悩みつつも自分の進むべき道を模索するストーリー。
最近のシニアは元気な人が多いが、二極化している。孤独な高齢者が増えているらしい。趣味を持つことは頭を活性化させ、趣味を通じた仲間が出来るからお奨め。

読みやすい作品だ。この人の作品で好きなのは「女たちのジハード」。読んだのはかなり前、いつか再読したい。
昨日は朝4時半から仕事。早朝仕事のみで昼間は土曜勤務の振替休日。午前中、ジム通い。今年45回目。ベンチプレスから始めて5種の筋トレ。筋トレの後、ランマシンで4キロ。タイムは39分。ジムへの往復ラン2キロを含め6キロのラン。今年の走行距離は490キロ。
午後から都内に出て、すかいらーくグループのレストランを巡る食べ歩き。帰宅時は超満腹だった。詳細は後日、記録しよう。







※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます