今日は何色?

保護猫、ななも7歳。
大人になり落ち着いてきましたけど、まだまだ遊ぶの大好きです。

いだたきもの第何弾?

2013-10-08 09:58:01 | いただきもの

うわー全部消えてしまった・・・

ひどい・・・

 

というわけで書き直します。

同じことは書けないんですけどね。

 

今日は暑い。

洗濯物を干すときカメムシがいました。

最近よく見かけます。

網戸で涼んでいたり、壁で休んでいたり。

3日続けて我が家のベランダを休憩所にしております。

 

マンションの廊下にもいるんですよね。

昨年ってこんなにいなかったと思うんですよ。

やっぱり今年の夏が異常に暑いから?

10月なのに30度とか超えちゃうから?

 

さて、こちらはちょっと前のいただきものその①

いただいたのは2回目。

インドネシアのコーヒーです。

どなたからいただいたのかは不明です。

旦那くんがいただいてきたのでね。

今、封を開けたコーヒーがあるので、それがなくなったらいただきます。

 

ちょっと前のいただきものその②

麦工房シベールのラスクです。

山形のお店なのになあどうしたんだろう?と思ってお店を調べたら

名古屋にありました。

くださったお友達、名古屋の方なので、納得。

こちらのラスク、いろんなフレーバーがあって好きです。

メープルくるみとか、アップルシナモンとか。

1袋に2枚入っているので、旦那くんとわけて・・・なんてことはなく、

1人で食べちゃってます(^_^;)

朝ごはん代わりにしちゃったりね。

おいしくいただきましたm(__)m

 

こちらは最近のいただきもの。

同じマンションに住むお友達がモンブランを作ったそうです。

「モンブランは甘さ控えめなので、後ろのロッシェと一緒に食べて」と。

確かに甘くない。

ロッシェは結構甘い。

一緒に食べるとちょうどよくなりました。

栗、安かったので買ったらかなりの量だったらしくて、ゆでた後に実をほぐして

冷凍したそうです。

それでも量が多かったそうで、冷凍したものもいただいちゃいました。

 

最近パン焼いてないし、いただいた栗を使って何かしようかな~。

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロッシェって? (直実)
2013-10-08 16:41:57
メレンゲのことですか?
いろいろ美味しそう!
栗のパン、もうやってみましたか?
それがものすごく、気になります。
楽しみ~(^◇^)

カメムシはちょっと困りますね。
異常気象で異常繁殖したのでしょうか?

親戚のシニア一同が、タイに来た時
タイ料理のパクチーの匂いに
「カメムシを食ってるみたいで耐えられない」
と騒いだのを思い出しましたー。
返信する
直実さん (narumin)
2013-10-08 21:17:10
そうそう、それです。
メレンゲを焼いた(ナッツ入れたりする)物
っぽいんですけど、マカロンでもなく、
ダッグワーズでもなく・・・って感じです。

栗のパンはまだです(^_^;)
昨日いただいたので、そのまま冷凍庫行き・・・。
作ったらアップします(ホントにやるのかな私?)


カメムシ、マジ困ります。
今日仕事から帰ってきてベランダを見たら
いなくなっていました。
もう来ないでねって言いたいけど、
マンションの廊下でまたご対面しちゃいました。
異常繁殖でしょうね、多分。

パクチーとカメムシは一緒じゃないですよ~
ご親戚の皆様
言いたい事はわかるんですけどね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。