今日は何色?

保護猫、ななも3歳になりました。
大人になり、落ち着いてきました。

7月8月9月に習ったお料理

2011-09-20 09:48:51 | 習い事

台風が近づいていて、外はかなり強い風が吹いています。

雨は今の所ないので、洗濯を干したけど、風が強くて飛んでいっちゃいそうな風。

適度なところで部屋干しにしないと。

 

機能はイベントの仕事があって、今日はお休み。

ジムに行こうかなあと思ったのですが、歩いて行くには風が強いし雨降りそう。

オマケに明日は朝から仕事で忙しいのが分かっているので、おとなしく昨日の

疲れを取ることにしました。

 

と言うわけで、7月から9月までに習ったお料理、アップします。

 

7月のスピードクッキング~おいしさ新発見!沖縄食堂開店~

・ゴーヤの炊き込みご飯

・ゴーヤ豆腐

・シブイ(冬瓜)とマーミナー(もやし)のチャンプルー

・ソーキの照り焼き シークワーサードレッシング

・イリチー

・紫芋のポーポー

 

沖縄の方から見たらどうなんでしょう?「何か違うよ」とか「そんな感じ」とか

いろいろ意見が出そうです。

 

個人的にはゴーヤはチャンプルにしか入れたことがなかったけど、

炊き込みご飯もゴーヤ豆腐も簡単でおいしかったので、作ってみようと

思いました(そうしているうちにゴーヤのシーズンが終わっちゃったけど)。

 

ゴーヤって苦いから嫌いと言う方も多いけど、私はこの苦味が好きです。

一応苦味を取る作業はするけど、取り過ぎて苦味が全くと言っていいほど

なくなったときはガッカリ。

教室では、ゴーヤ豆腐は苦くてダメかもという方もいたけど、全然。

もっと苦くていいよ~と心の中で叫びました。

 

ソーキの照り焼きは、豚のあばら肉。スペアリブですね。

豚バラ肉ってそんなに好きじゃないので、ちょっと食べたら油っぽくて

食べられなくなりました。

下ゆではしているけど、やっぱり脂身が堪えます。

旦那さんは好きそうだけどね。

 

こちらは8月のスピードクッキング~おいしく賢い!節エネ・デリ~

・おからとひじきのミネラルコロッケ

・小エビとグリーン野菜のバジルマヨネーズ

・アボカドチーズのライスファルシー 冬瓜のジュレがけ

・電子レンジで作るガトーショコラ

 

節電時期でしたので、オーブンで複数調理するものや、熱湯を使いまわししたり

して調理していく内容。

ま、ここで習わなくても、普段から行っていることなのですが、アボカドが食べたかったんです(笑)

アボカドって食べられるようになったのはここ数年のことで、おいしい食べ方を知らなくて。

 

アボカドチーズのライスファルシーは、アボカドを半分とご飯を混ぜるので、結構なボリューム。

ご飯との組み合わせって結構おいしいんですね

ちょっとはまりそうです。

ただ、これだけでおなかいっぱいなので、小エビとグリーン野菜のバジルマヨにパスタを

入れる必要はないなあ。

食べ切れなくて結局残しちゃったし。

 

ジュレって最近流行ですけど、こんなに簡単に作れるんですね。

それも煮物にしか使ったことなかった冬瓜で。

 

ガトーショコラ?

やっぱりレンジじゃ無理です

蒸しパンというか、なんと言うか・・・

微妙すぎでした

 

9月のスピードクッキング~上海的小旅行~

・上海風海鮮焼きそば

・かき卵入りコーンスープ~粟米湯(スーミータン)~

・彩りしゅうまい3種 

・たたききゅうりのゴマ風味和え

・紅茶ゼリー

 

焼きそばはシーフードミックスを使っていますが、こちらに入っている

エビって背わたがそのままだそうです。

年に1度か2度、シーフードミックスは使うけど、エビの背ワタまで

気にしたことはありませんでした。

あまり気にならないような調理しかしなかったからかも。

シーフードミックスのエビも背ワタを取った方がおいしいし、今冷凍庫に

入っているものはちゃんと取って調理します。

いつ使うか未定だけど(^_^;)

 

 

蒸し物は電子レンジ調理。

パサパサすることなく食べられました。

レンジを使ってしゅうまい作りは、家でやったけど、皮が乾燥しておいしいものでは

なかったので、やっぱり野菜がいいかも。ヘルシーだしね。

今回は青梗菜・コーン・もち米でしたが、どれも美味しかったです。

青梗菜が一番いいかな。

 

今回、初めてカニカマ食べました!!

今まで食べたことってなかったんです

当然買ったこともありません。

 

好きか嫌いか・・・好きでも嫌いでもない。

美味しいとも美味しくないとも言えないし、

今後も使うことはないでしょう。

 

自分じゃ絶対買うことなかった食材を食べれたことは、ラッキーでした。

 

9月のこだわりクッキング~秋の夜長を楽しく演出♪~

・ポルチーニの五穀米リゾット

・サーモンのハーブ焼き~ラビコットソースのサラダ仕立て~

・さつま芋のクリーミーポタージュ

・リンゴとさつま芋のトルテ

リゾット、ポルチーニの味がよく出ていておいしかったです。家だったら干しシイタケだけど。

 

サーモンは、切込みを入れて、そこにオリーブとディルをはさんでいます。

ラビコットソースは、フレンチドレッシングを作る感じで、野菜とリンゴ酢・ハーブミックス調味料・

オリーブオイルを混ぜたもの。

サーモンとよく合いました。

 

すっかり忘れていたのですが、この日で料理は最後でした。

最初に習い始めたときは12回分、次は24回分、合計36回のレッスンを受けました。

継続するのもありなのですが、ちょっと忙しいしどうしようかなと思案中です。

またお料理始めたらアップしますね。

 

 

 


コメント   この記事についてブログを書く
« 天使のチーズケーキ フラン... | トップ | 台風で。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

習い事」カテゴリの最新記事