Dreamstitching

趣味のクロスステッチの記録です。Mary Wigham forever SAL参加中。

はじめてのハーダンガー刺繍

2010-02-27 16:23:36 | Drawn Thread
「あれもこれも」病に取りつかれています。

実はドロンワークにも興味がある私ですが、今回、ハーダンガーに挑戦してみました。

今回は、フェリシモのキットからです。
きれい色に出会った 北欧生まれのハーダンガー刺しゅうドイリーの会より




材料は、布(コングレスクロス)、5番・8番刺繍糸。
針は入っていなかったので、こぎん用に使っていた針をそのまま使いました。




刺しているところ。中央部分はサテンステッチとアイレットステッチ、周囲の部分はボタンホールステッチ

このボタンホールステッチ、意外との目数を間違えやすく、何度ほどいたことか…




刺繍が終わった状態。




ハーダンガーの醍醐味・四角いカット。布の織り糸が太いので意外と苦労しました。





人様に見せられる状態ではないですが。。

ステッチもカットも下手すぎです。

でも気にせず次に行きます。






余分な糸を取り、マルティーズクロスステッチをしていきます。
これが糸の引っ張り方が難しくて、ガタガタに…



比較的綺麗な部分を写してみましたが、やはりちょっと




完成した状態。

ちなみに一緒に写っているシザーフォブは、haruさんから頂きました
(マタルボン815で刺してあるそうです)




ちょこっとアップで。

このフェリシモキットでは、二つ分の材料が入っておりまして
今回作った「ミニドイリー」より、ふたまわりくらい大きい「ドイリー」が作れるのですが
さすがに同じようなもの二つは作りたくないかもしれません。せめて色が違ったらなぁ…。




写真では分かりにくいかもしれませんが、布目の粗さが、こぎん用の布と結構似ているんです。初心者だったら共通で使えるかも??

いつかは、白いリネンに白い糸で…なんて夢見ているのですが、先は長いですね。。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初こぎん作品 | トップ | 【過去作品】Lavender & Lace... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (makimaki)
2010-02-27 23:30:31
narukoさん♪お久しぶりです~
あーこれ!!私もキット買ってあります
でも…まだ開けていません(笑)
やっぱり難しいですかね?
せめて糸が白かったら私が刺してもごまかせるでしょうか(笑)
こぎんざしの布と同じくらいの目なんですね
いろいろ挑戦されていてすごいです。

makimakiさん (naruko)
2010-02-28 00:57:05
フェリシモのキットは溜まりますよね(笑)
でもこれは着いてすぐに開けました。

最初は、このキット、なんで原色なんだろうとと思っていたのですが、実際に刺してみると、とても目数が数えにくいので、白だったら自分が作りにくからではないかと思いました。

繊細な白いハーダンガーに達するには、もうしばらく鍛錬が必要のようです
Unknown (haru)
2010-03-04 11:31:01
narukoさん、こんにちは
ご無沙汰してます

ハーダンガー刺しゅういいですよね
きれいにさせてるし、カットもうつくし
フェリシモキット気にはなっておりましたが
こうして見せていただくと、いいなと思います
シザーフォブ使っていただけてうれしいです
haruさん (naruko)
2010-03-04 16:31:54
こちらこそご無沙汰してます~

フェリシモキットは作り方も分かりやすく書いてあるし、あれもこれも…となってしまいますね。
シザーフォブ、使うたびにharuさんのステッチが綺麗だな~と思って眺めてしまいます。

コメントを投稿

Drawn Thread」カテゴリの最新記事