心く匠(まるくなる)

白秋田犬心(まる)♂ 2020年1月10日生 
の日常と匠(なる)♂2005年1月2日~2019年7月5日👼の話

2006-06-30 23:50:33 | インポート
朝から 蒸し蒸しと あちぃ~  晴れてる間に 思う存分散歩を。 相変わらず、 元気よく ダッシュをするのは 出だしだけなんだよね。 先日 フィラリアの薬を 飲ませようとしたところ、匠の奴は ぺって。大好きなパンの中に隠してみても、 パンごとぺっ。 しかたがないので 獣医さんに錠剤バージョンをお願いしました。それで 2日前 「なる この薬飲まな 病気になるねんで」 「お薬 嫌いや」って だだこねてたけど なんとか ごっくん。 「よかったなぁ~」 」でも、喜んでいたのも束の間で、 しばらくすると 暑かったせいか? ゲロった 勿論 薬も その中に・・・で、今日 元気な様子だし この間のことは 忘れてるかな?と思い 再度チャレンジ おやつで つってる間に ごっくん。「よっしゃ 今日は ゲロらんといてな」 

人の心配をよそに このように 自分の鼻に似た 豚鼻をつんつんと遊んでます。まぁ 大丈夫だろう。さて、今日 TVで、「熱血 獣医スペシャル」っていうのを 見た。 その中で 高齢のおばあさんが の世話が出来ないと 秋田犬14歳のてつくんとお別れする話でポロポロそれを みながら ふと、なる姐は ノンやゴン それまでの’sを看送ることができて ありがたいなぁ~と。いままで には 元気でと思って過ごしてきたけど こちらが元気じゃなきゃ 達も 不安になっちゃうもんね。 家族になったんだから 最後までって 思うなら こちらも 元気に。「なる 長生きしてや。 なる姐も がんばって 長生きするようにするわ」 」 「あんたは ちゃんとご飯食べて 薬飲んでくれたら それでええねん」 「なんや 泣いてたかと思たら わけのわからんことを・・・」

「その 元気な お顔見せてくれたら ええんやで」 今日で6月も終わり。「駄犬カレンダー」を 変えないといけないんだけど・・・6月に 2日前、虹の橋に旅立った かわいくて そして笑顔の素敵なが 載ってるの。だから もう少しだけ このままに。  


思い出の傷

2006-06-29 23:55:58 | インポート
あれ?今日から って 天気予報が言ってたような・・・でも、朝から ぴ~かんの良いお天気。  一応 いつもより 朝は 早めに出たんだけど それも 暑かったんだよね。 帰ってくるなり 「はぁ~暑い 暑い やってやれんで」と クーラーのよくあたる場所で どてぇ~。 もう 6月も 終わりだもんね いよいよ 夏本番 「なるちゃん 暑いけど がんばって 夏を乗り切ってや」 そういえば、半袖を着るようになって 毎日 目にするのが、去年の夏 ゴン爺が 「がぶりん」した 右腕に傷。こっちは 大きい声で 呼んだんだけど 本犬が わかってなかったみたいで びっくり!して「がぶっ」 あまりの痛さに なる姐は 涙したけど 今は この傷があることが とっても うれしい ゴン爺が 残していってくれたものだもんね。反対側の 左の腕には ノンとの思い出の傷が。ノンが噛んだものじゃないけど ノンとなる姐が出会った 「大事件」の傷。ついでに この事件の傷は 顔にも残ってるんですが・・・ ほんと 2が 2人とも なる姐だけに 残してくれた傷 そんなことしなくても 毎日 忘れないのに・・・

こんなに 気持ちよく 寝てる姿を見るのが うれしかったなぁ~。 さてさて、 暑くて だらだらした 1日を送った なるちゃん。 夕方は 日が落ちてから 散歩に。 久しぶりに コーギーのあやちゃんに出会い 超~うきうき 一緒に散歩してると、ちょこっと かっこつけたいのか? 牡犬くんが 近づくと 「うぅ~」だってさ。 唸るけど その次がないんだよね。 「なる お友達にうぅ~言わないの」 「おいらも かっちょええとこを・・・」 「そんなん いっこも かっこええくないの。かっこいいは 黙って 散歩するんやで」と言っても いつも 「ぴぃ~ぴぃ~」言ってる なるりんには 無理な話しだよね。(ぷっ)

「あやちゃん また 一緒に散歩しょうや」とお見送り。あ!そういや なるが「がぶりん」した 傷も ちゃんとなる姐の足に・・・それぞれが なる姐の手や足に がぶりんマーキング まぁ うれしいから いいか。   
  


わ~い^^

2006-06-28 23:51:15 | インポート
今日も まだ 梅雨の中休みっつーことで 今しかない!と 朝の散歩をすませたら・・・に。
夜だと 寂しいからか?人がしてると風呂場に来るくせに 自分が洗われると感じると お手手で踏ん張って びくとも動かない 最終手段は に確保 連行の刑なのだ(笑)

「いやだぁ~ 早く出してくれぇ~」って 扉のところに張り付いてるから 反対側が 洗えない シャワーで 追い立てるようにして やっと 全身 シャンプー ほんと もう少し 素直に 洗われなさいって言いたいよ。 ドライヤーで 8分ぐらい乾かして あとは自然乾燥。 夕方 訓練士さんが 来て いつもより 何故か? おとなしく 散歩。 お風呂で 体力 減っちゃったかな? もこもこになった匠を 撫でまくっていた 訓練士さんが あまりの抜け毛に Myスリッカーを 持ってきてくださって みるみる間に 抜毛玉 「すっきりしてよかったなぁ~」 さて、 今日は と~っても 素敵な物が 届きました。 前にブログにも 書いた 勝利品 実は これって 匠の実家で 先日 記念品プレゼントっていうのを やっていまして、応募したものです。 今まで なる姐は 全プレしか 当てたことがなかったので 今回は 超~感激 あの「サムライブルー」のショックも 吹っ飛ぶくらい 喜んじゃったよ~ん。

なのに 当の匠は 「なんだ こりゃ? 誰やねん」と 不思議な顔してるし お写真撮ろうとすると このように 逃げモード。 「なる 何 びびってん? あ! あれやな あんた お父さんの 足元にも 及べへんから びびってるんやな」 「ちゃうわ」 って言ってても 後退りしてるんだよね(ぷっ) でも ほんと こんな素敵なもの なる家の家宝にしないと 罰が当たっちゃうよね。
ブリーダーさん ありがとうございました。 そして 応募されたみなさん あたしが当てて ごめんなさいね。


休みは 石川へ

2006-06-27 23:57:57 | インポート
うひゃ~今日は梅雨の中休み。 暑いくらいに ガンガンが照ってます。 休みのなる家は 勿論 おそ~い起床。 「なるちゃん 今日は 暑くなりそうやな」 「おいら もうすでに 暑いんですけど・・・」 などと言いながら 散歩に。 やっぱり 日課の柴犬まるちゃんには ご挨拶しないと 気が済まないんだよね。 今日は暑いだけじゃなく 蒸し蒸ししてて 何をするのも 嫌になるなぁ~。人間だけじゃなく 犬の方も だらけてて、匠は 1日中 のべぇ~だらぁ~って 廊下で 寝っころがってる。 まぁ 休みなんで 誰もこないし 邪魔もしないから 思う存分 寝てられたから いいか。 ようやくが沈みかけた頃 「なる 今日も 楽しいところに行こか?」 「え?お外 暗くなってきたで」 「その方が 涼しくて あんたにええねん」と 馬鹿の1つ覚えのように またもや 石川まで ほんとは 他にも 行きたいんだけど お日様が落ちてから 行ける範囲だからね・・・

涼しい時間なので 元気満タンの匠 途中で ボーダーコリーを発見すると・・・

と 自分より 大きいと怖いのか? やけにしおらしく 「こんにちは」と 遠くから見てるだけ(ぷっ) これが GRやラブだったら おっかけに行ってたよね。 んで 最後は やっぱり

「はぁ~ちかれたぁ~」と休憩 日が落ちても 蒸し蒸ししていたせいか?帰りのでは のなるりん。 「今日の お休みは 楽しく過ごしてくれたかな?」
「うん 楽しかったで。でも 暗い時間より のある時がええわ」 「って あんたが へろへろになるで。 まぁ また 時間があったら 遊びにこよな」


孫?

2006-06-26 23:56:45 | インポート
はぁ~今日も やっぱり雨 まぁ 梅雨なんだから 仕方ないけど・・・降ったり 止んだりじゃ~ 散歩も大変なんだよね。 朝 はりきって 散歩に出ると、 顔見知りのおばさんに出会いました。 いつも このおばさん なるを見つけると「はいはい」 とか「よいよい」とか 手を叩いて なるを呼んでくださいます。 匠も おばさんが大好きだから 尻尾ブンブン丸で 「こんにちは」  お店で 店番してても 知り合いのおじさん おばさんは 必ず「なるちゃん」って 腰をまげて 手を叩いて呼んでくださいます。そう まるで 小さな子供をあやすように・・・(ぷっ) まぁ みなさん お孫さんも 大きくなった方たちばかりなので なるは おじさん おばさんにとって 孫みたいなもんかな? でも、ただの 大きななんだけどなぁ~。 こんなことしてるからか?当の匠は 自分が人間だと思ってるふしが・・・

「なる姐 何ごちゃごちゃ 言うてるん? おいらは なる家の 赤ちゃんやねんで」「あ~ん? あんた もう 1歳も越えてるねんから 赤ちゃんとちゃうで」
「ふん みんな い~子 い~子してくれるもん」 「その勘違い どないかなれへん? あんた もうちょっと で~んとした 大人になってや」  夕方 散歩にでると うちの軽トラに遭遇
「あ!おうちの車や 暑いから 乗せて」 「あかんで、 兄ちゃん お仕事中やから 忙しいの」 「えー なんでやねん なんで おいら 車のられへんねん」と だだこねて 動かなかった  ほんまに どこまでも 甘えたちゃんやな。

散歩から 帰ってきたら おやつを貰お~と お座りしてるけど・・・「なるは 賢こ~お散歩してくれへんかったから おやつないで」 「えー」 哀愁の後ろ姿を・・・パチリ ほんと いつになったら 大人になるんだろうか? え~っと犬の2歳で 人間の成人って聞いたことあるから まだ もう少し先なのかなぁ~? さて、なる姐は これから男前を応援しないと。もちろん 今日は 「がんばれ!アズーリー」ですよ。