なるのフィットネス日記

なるのエアロビクスとランニングの記録です

塩の江温泉

2012年03月31日 23時47分50秒 | 日記
今夜は、塩の江温泉に来てます。


豊浜町から、一般道(377号線)で、一時間20分くらい?で来れました。
意外と、近かった

着いて行ったのは、塩の江の道の駅。
おいしそうな甘納豆を購入。
 

今夜の宿は、ホテルセカンドステージというところです。


部屋からの景色は、こんな感じです。
内場池が見えます。


部屋、けっこう小奇麗
三人で12畳なので、まあまあ広いし、そんなに問題ない。

インターネットで予約したのですが、書き込みどおり。
一緒に来た母に、宿の文句を言われないか・・・と思っていたけど、「値段の割にいい」と喜んでくれました。

着いた時のお菓子がないとか、温泉のお風呂は狭めとか、あらかじめ知っていたので、そんなに気になりませんでした。

もうすぐ4月

2012年03月29日 23時35分37秒 | 日記
ここ最近、木曜日は、すぽっシュ豊浜で、Mイントラのシンプリーエアロに出ていました。

このレッスン、気に行っている方も多くて、普段昼間しか来ないような方も、この日だけ来ていました。
Mイントラ自身が言っていたように、比較的年上の人に、人気がありました。

そのMイントラ、4月から、大阪に行ってしまうらしい
今日は、最後のMイントラのレッスンでした。

松山から、地元の香川に帰ってきて、5年間いたらしい。
大阪でご活躍される事を、応援しています。

春の味

2012年03月28日 23時46分17秒 | 日記
今日は、運動ゼロです。
いつもの水曜日だと、エアロしていたのですが、先々週行った時に、脚が痛くて満足に出来ず、悲しくなってきたので、先週から行くのをお休みしています。

先週の水曜、今週の水曜、二周続けて、コタツでうたた寝して過ごしてしまい、すぽっシュ豊浜でお風呂のみ
来週からは、プール、行かなければ・・・。

今日は、実家の庭に植わっていた、菜の花を(母にもらいました)食べました。
ゆがいて、ゴマだれ(母の手作り)であえました。
 

簡単手抜き料理ですが、菜の花やわらかくて、香りあって、なかなかおいしかった

滝の宮公園ウォーキング

2012年03月25日 23時16分19秒 | 日記
今日は、とってもいい天気
久しぶりに、滝の宮公園(愛媛県新居浜市)に行きました


半年前までは、実家から公園まで走って行き、さらに山の上に走ってあがり
滝宮カントリーゴルフをこえ、国道11号線まで行ったりもしていましたが・・・。

膝やら脚やら痛い今では、別世界の話です・・・

今日は、ランニングシューズではなく、登山靴です。
この靴に、履きなれとかないと・・・。


池のそばの桜は、まだ全く、咲いていませんでした。
 

ゆっくりのんびり、登りました
走ったら早いけど、歩くと、長い?!
 

滝の宮公園は、アスファルトだけでなく、土道が残っているのがいいなあと思います。
 

第二展望台の近くの桜の方が、咲きそうな感じのつぼみがありました。
 

池の奥の桜?!は、満開って、感じでした。
 

再来週くらいには、桜満開で、人もいっぱいになるんでしょうね。

西三子山登山

2012年03月18日 23時58分47秒 | 山歩き
徳島県の西三子山に行ってきました

子供の時は、父と兄と何回か山登りに行った記憶がありますが、相当久しぶりです。
最後は、たぶん、小5の時に自然の家で行った塩塚山です。

家を朝の4時半頃出発。
5時20分にベースキャンプ丸亀店を出発。

車酔いをするなるは、しっかりと、酔い止めを飲んでいました。
朝は、3時すぎくらいから起きていたので、おしゃべりしたり、うとうとしたり・・・。
いつの間にやら、登山口到着。

到着近くなると、雨がパラパラしていました。
レインウエアだけは、絶対に必要と聞いていたので、買っていました。
初登山で早速使えました

9時40分頃、登山口を出発。
 

いきなり、すごい坂
へ~、ちょっとくらい、なだらかな道を歩くのかと思っていました。
みんな普通に?、進みます。
なるも、頑張って着いていきました。
杖を買っといて、よかった。杖なしでは、厳しかったと思います。

木がたおれている所もいっぱいありました。
道は結構細い。すべって落ちないように、なるべく山側を気をつけて、歩きます。
 

ここで、休憩。
ちょっとだけ、霧が晴れて、向こうの山が見えました。


レインウエア着て、暑くてたまらなかったのに、汗かいていて、すぐに冷たくなってきました。
10分くらい休んだ後は、また、ひたすら歩きます。

 

やっと、山頂らしい。
「ここが頂上ですか~?」と、聞いてしまった
 

石だらけの頂上で、お昼ごはん。
休憩の時に、ザバスのゼリーでエネルギー補給をしてしまっていたので、そんなにお腹すいてなかったけど(笑)。
石の上で、お尻が落ち着かない感じ。

30分くらい(12時20分~12時50分くらいかな)休憩しました。
その後は、今度は、石だらけの道を気をつけながら、降りて行きます。
お気に入りのCWXの手袋は、真っ黒になってしまった。


今回の山歩きの目的のひとつ、福寿草を見に向かいます。
どうやら、あまり咲いていないという情報を先に行っていた人から聞いてはいましたが。

福寿草。
一輪だけ咲いていました。あとは、つぼみ。


ベースキャンプの人が2年前に、この時期に来た時は、たんぽぽ状態にいっぱい咲いていたらしいです。
そこは、そんな福寿草の群生地らしいです。


帰りには、月ヶ谷温泉に行きました。
すご~い気持ちよかったです。
脚を温めたり、冷やしたり出来るし、ストレッチも充分出来て、脚の疲れが全然違ったと思います。
他のお客さんに聞くと、ベースキャンプのツアーでは、たいてい温泉に行ってくれるらしいです。



なるのガーミンによると、登山口~頂上は3.5キロちょっと、頂上~登山口は5キロちょっとでした。
合計9キロ弱。

普通に走ったら、1時間もかからないのに(笑)。
6時間以上、山にいました。
あたりまえですが、山歩きは、RUNとは全然違いました。

プール復活

2012年03月16日 23時37分18秒 | 日記
一昨日から、プール再開しました。
二週間近く、プールから遠のいてしまっていました・・・

最近、左脚がおかしくて、さっぱりです
治るというより、ひどくなった感じです。
膝を曲げて、しゃがんだり立ったりするのが、ダメです。

何がいかんかったんだろうか・・・。
傾斜15%のウォーキング?エアロバイク?水泳?それとも?

一昨日、ストレッチのレッスンに出たけど、痛くて出たのは失敗でした。
その後のエアロも、久々のエアロに最初は嬉しかったのですけど、痛くて思うように出来ないのが気になってきて・・・
だんだん、悲しくなってきました。

歩けるのに走れないとか、罰当たりな事を言っていたから、こんな事になったのかと思ったり・・・。

ここ三日間、プール行ってみて、ちょっとプールも楽しくなってきました
泳ぐのは、下手ですけど、ターン練習以外は脚も痛くないし。

今週日曜日は、初めての山登りの予定です。
歩けるから、大丈夫かなあ。

海部川風流マラソン時の事件、解決?!

2012年03月05日 22時27分31秒 | 日記
2月19日に行った海部川風流マラソン時、ちょっとした事件がありました。
ゴールした後、友達のYさんの荷物が、なくなっていると・・・

車から会場に行くのに、Yさんは、前日受付でもらった袋をリュックのように背負っているのみでした。

受付をしたら、こんなおしゃれな袋に、パンフレットやらカレーやらドレッシングやらタオルやらいろいろ入れて、
もらえました。
 

Yさんの袋の中身は、おニューのお気に入りウインドブレーカー(上下)と携帯電話とうどん券やらお風呂券やらついたパンフレットをいれていたそうです。ちなみに、財布は車に置いて来ていたそうです。

ゴールして更衣室にいったら荷物がなくなっていた事は、大会本部にすぐ言いました。
自分の携帯に(友達の携帯から)電話したり、メールしたけど、反応なし。
青い袋一式は、大会側が一つくれたけど、ウインドブレーカーや携帯がもどって来ない。
帰りの服、ジャンバーは、大会会場にあった店で、ねぎって購入。ズボンは、町の店で購入。

次の日一日待っても連絡ないので、携帯をとめて新しい携帯を買いに、翌々日にドコモショップに行ったそうです。
ドコモショップで調べてもらうと、自分の携帯がどこにあるのか、はっきりわかったそうです。
どこの建物の中にあるかまで、わかるそうです。
で、その資料をもって、警察へ行き、被害届を出したそうです。

で、携帯があるところの警察が動いてくれて、こちらまで取りにくるようにと言われ、取りに行ったんだそうです。
って、けっこう遠いところに、また運転していったなんて、大変やな~と思いました・・・。

相手の人の話によると、4人で行っていたのに、なぜか帰りに袋が5つあって変だな~とは思っていたとか。
袋は、次の日とかまで、ほうっていたとか。
なんか、?って話でしたが・・・。

中身はどうなっていたかと言うと、カレーを食べていたらしい。
カレー食べていたという事で、警察にはゆるしてもらえず、前科がつく事になったらしいです。

でも、それと同じカレーとお菓子などを、お土産にくれたそうです。
Yさんは、カレーを食べたなんか言わずに、買ったカレーを黙って入れとけばよかったのにと、言っていました。
お手紙も入っていて、今後マラソン大会にも行かないみたいな事、奥さんにも愛想をつかされたとか、
かなり反省しているみたいに、書かれていたそうです。

Yさんの荷物を持って帰って返さないなんで、ひどいと思っていたけど、かわいそうな気もしてきました。

間違えて持って帰ったにしても、すぐに、大会本部に連絡するとかしたら、よかったのに。
ほうっておいたのは、いかんかったですよね~。
少しでも早く連絡とれば、Yさんの不安な気持ちも短くてすんだし。
すぐ宅急便で送るとかすれば、また、車で遠い所まで取りに行かなくても、よかったでしょうに。

失敗はする事あるけど・・・、
失敗した後の対応が、大事ですね。