バイクのブログ・YSP大分

FM大分、毎週(月)お昼12.10~「今日もバイク日和」というバイクの話題のラジオコーナーやってます。

柏秀樹ライディングスクールin大分 参加してきました!(ヤマハ・YSP大分)

2018-06-14 06:59:00 | イベント

FM大分「今日もバイク日和」でお世話になっています、ナルさんこと河野成久です。

13日の水曜日、あの「柏秀樹(かしわひでき)」さんが大分へとやってきました!

雑誌へ新型車のインプレッションを投稿するモータージャーナリスト、

そしてKRS(柏秀樹ライディングスクール)を主催する方として著名な方です。

パリダカなどのラリーにも出場と、知らない方の方が少ないかもしれません。 

前日の夜は、参加者を中心に前夜祭を開催。

柏さんの面白いトークを聞きながらの楽しい夜をすごすことができました。

当日は梅雨の真っ只中ながら、びっくりするような晴天で

日焼けしてしまいそうな、夏を思わせるお天気になりました。

私の行いがよいから(?)でしょうかね。

実は開催日が平日なだけに、参加人数は少ないかな、と思っていたのですが

柏さん人気からか岡山から参加の方や、

前夜祭でつい勢いがついてしまった人もいたようで

追加が増え、スタッフ含め9名の参加となりました。

今回、クローズドのコースが用意できなかったので

トランシーバーを着用して柏さんのお話を聞きながらのツーリング。

走る最中も得意のダジャレを交えアドバイスしてくれます。

例えば、ワインディングではセンターライン側によらずに

車線中央をキープしろという教え。

対向車の4輪はセンターラインをオーバーしてくることがあり、

そこで事故にあわないための大事なポイントなのだそうです。

ライディングスクールというと、ついついジムカーナ的な

タイムアタック形式のものが思い浮かびますが、

でも、それ以前にやるべき練習はたくさん。

そのうちのひとつが半クラッチを段階的に使いこなすことで

バイクの安定をはかりUターン時の転倒を少なくすること

むしろゆっくりだからこそバイクの動きを学べるんだそうです。

地味にも思えますが、正しくバイクをコントロールできれば

バイクを倒して傷つけることもなく

楽しく長く乗り続けることにつながります。

ついついスピードに目が向いてしまいがちですが

ちゃんと安全に家に帰ってくること、そっちのほうがずっと大事。

そのための考え方はいろいろとあるのですね。

タンデム(二人乗り)にての走行も途中でやってくれました。

乗ってみた方に感想を聞くと「すごいスムース」なのだとか。

無理がないのに速いのだそうです。

理屈がわかって乗っているとそうなるのか・・。

参加者一同、「さすがだなあ」と実力を再認識した様子。

あの柏さんの後ろに乗れるなんてラッキーでしたよね。

スクールの間中、参加者のみなさんはすごく楽しそう、

それこそが柏さんのスクールの最大の魅力なのでしょうね。

私自身もとても勉強になりました。貴重な機会をいただきありがとうございました。

安全に長く楽しむための教え、

そんな考えを、もっと広めていければいいですね。

一日お疲れ様でした!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★2018年度より、YSP大分はヤマハアドバンスディーラーとなります。

 ★YSP大分はガラスコーティングCR-1の正規店です

 ★Googleマップ YSP大分までの道案内(左上の出発地を入力)

 ★FM大分 毎週月曜日PM12:10~「今日もバイク日和」放送中
※ 前回分はこちらからラジコ・タイムフリーでお聞きになれます。

★YSP大分(yspoita) on Twitter


★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。



YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 大型免許取得で5万円サポート... | トップ | 6月14日(木)のつぶやき »

イベント」カテゴリの最新記事