バイクのブログ(YSP大分)

前はYSP大分の公式ブログでしたが、そちらでは少し書きにくいこともこちらで書いていきたいと思います。

なぜ点検はしたほうがいいのか(ヤマハ・YSP大分)

2013-08-21 06:59:38 | メンテナンス
こんばんはFM大分、レディオクルージング(月)
「今日もバイク日和」でお世話になっています、ナルさんこと河野成久です。

いくらバイクは趣味とはいえ
誰しも余分なお金は払いたくないものですが

無駄なお金を払わない、そのために一番効果的なのは、
実は「定期的な点検」だと私達は思います。



実際に、当店のお客様の過去の「カルテ」を見る限り、

定期的にきちんと整備に入っているバイクほど
経験則上、間違い無く長持ちしています。

過去の点検履歴が「カルテ」にずらりならぶようなバイクは
5、6年たっても新車の時と変わらずに調子がよいものです。

コンディションのよい状態を保てるからというのはもちろん、
道具に対して、ちゃんと愛情をかけてあげれば
それに対して応えてくれる、という側面もあるでしょうね。



YSP大分では、お客様へ、
半年ごとの点検を、おすすめしています。

半年ごとにそんなに壊れたりするものなの…?と
思う方もいらっしゃるかもしれません。

もちろん、全ての部分が壊れているようなことはないのですが、

でも、一方で半年もたてば、ところどころ、
調整した方がいい部分は必ずと言っていいほど出てきます。

そのちょっとした調整こそが
バイクのコンディションを保つのには大事なのです。



点検をした方が、しないよりよいのは
「費用負担」の面から考えても理屈はなり立ちます。

つまり完全に壊れてしまってから修理に持ち込むと
それに対しては部品代を含め大きな修理費用が発生しますが、

点検の中で、調整しながら破損を防ぐようにしていれば
費用はそれほどかからない場合が多々あるからです。



点検する意味合いとして
時間の経過、走行距離とともにコンディションが
変化する部品もあることがあげられます。

スパークプラグなどはカーボンが付着することで
着火力が低下していることが多く、

エアクリーナーエレメントが汚れているバイクも多いのです。

それらの掃除をするだけでも調子はあきらかに変わるものです。



バイクに乗る方の中で「点検をする」という習慣がない方も
けっこういらっしゃると思いますが、

このような方のバイクがバイクショツプに入庫するのは
どこかが大きく壊れてしまったときのみ。

結果としてその際にまとめて費用が大きく発生します。

その上、壊れた部分以外にも修理が必要な
箇所が見つかることも多く、

まとめて高額な費用がかかってしまいます。

なので、その時にそのバイクをあきらめる
ケースもけっこう多いのです。



もっとも点検にもお金がかかるじゃないか、という方も
いらっしゃるかと思います。

もちろんそうですが
YSP大分の場合は、それを軽減するおトクなプランがあります。

それが「メンテナンスパック」。

点検、オイル交換をまとめて買うことで
大幅に割引されるというおトクなプランです。



このメンテナンスパック、お金の面でもおトクですが.
このパックのメリットはむしろ別のところにもあります。

それは「点検案内」を受けとる事ができること。

自分のバイクを自分で定期的に管理すると言うのは
意外に難しいもの、

その点メンテナンスパックは
定期的な「点検の習慣」をつけるという意味でもかなり有効なのです。



バイクショップで点検を利用するということは
お金がかかるイメージがある人もいるかもしれませんが

バイクを何年かにわたって維持していくのであれば
結果として安くあがるものです。

むしろ何もしないことで
見えない消耗や故障のタネを溜めこむことは、
かえって先々で発生する費用を膨らませることにつながります。

何より点検を受けることで安心してバイクに乗れますよね。
ぜひメンテナンスパック、ご利用してみて下さい。

★FM大分 毎週月曜日PM6:15~「今日もバイク日和」放送中 

★YSP大分(yspoita) on Twitter

★<買取>YSPなら愛車を、大事にしてくれる次のオーナーへしっかり届けます。

★急な整備、メンテナンスのお支払いも安心。YSP大分ならクレジットカ-ドがご利用いただけます。