バイクのブログ・YSP大分

FM大分、毎週(月)お昼12.10~「今日もバイク日和」というバイクの話題のラジオコーナーやってます。

蒲江まで、妻とツーリングに行ってきた!(ヤマハ・YSP大分)

2010-04-29 07:02:19 | ツーリング
4月28日の水曜日、

午前中は・・家でのんびりしていましたが~
あまりにも、お天気が良いので、午後から思いたって、
私の妻と二人でツーリングに行く事にしました。

バイクはチャレンジ3000キロ挑戦中のSR400と
お土産を買って帰るためのT-MAXの2台なのです。

タンデムツーリングでは先日、オートポリスへと行きましたが、
二人別々のバイクで行くのは久々ですね~。



今、ちょうど12時15分・・お昼すぎです。

行く先は蒲江マリンカルチャーセンターのすぐそば『高平展望公園』。

蒲江を見渡せる高台にある展望所らしく、
眺めのよいことが期待できそうですね。

お昼ごはんもまだなので、蒲江のどこかで食べましょう。
名物の「緋扇貝」(ひおうぎがい)
とか食べられるといいなぁ・・・



国道10号線を
「バタバタ・・・」「ヴィーィィン」と
それぞれ独特の音をたてながら、佐伯方面へと向かいます。

しかし今日は、写真のようにお天気が、バイクには最高・・!
風もやさしいあたたかさです。
やっとやっと・・バイクの季節が来た、という感じですね。


でも、平日なので、さすがに
「ツーリング」の人達はあまりいないようです。

これから先はしばらくお天気が続くそうなので、
今度の連休はバイクツーリングが多くなるのは
どうやら間違いなさそうです。



さて、30分少々で犬飼までやってきました。

ここは『どんこ』で有名なところ、
どんこ釣りの看板がありましたよ。

ここで止まったのはなぜかというと
あるものを見つけたからです・・・



それがこれ!大野川を渡る、こいのぼりならぬ、
『どんこのぼり』です。

わぁ、たくさんあるなぁ。
色とりどりできれいですね~。




様々な色の「どんこ」が川の風景を彩ります。

5月5日には毎年ここで「どんこ釣り大会」が
開催されるので、きっとその準備なのでしょう。

釣った「どんこ」は丸焼きでも、味噌仕立ての鍋(どんこ汁)で
食べても美味しいそうですが、
まだ食べたことはありません。どんな味なのか
興味はありますね。



さて、あまり時間がかかると、お昼ごはんが
どんどん遅くなりますね。先へと進みましょう。

T-MAXとSR400が待っています。



国道10号線を走行中の動画はこちらです。



・・・ということで、佐伯までやってきました。
途中休憩もいれて、ここまでおよそ1時間くらいですね。


「かまえ」まで25Kmの看板、まだけっこうあります。

しかし、かわいい看板です。マンボウでしょうか?



佐伯からは県道37号線を進みます。

山間を通るこのルートは、堅田川などに添って進みます。

適度にカーブもあって快適に走行ができるので
ツーリングにはおすすめのルートです。
もちろんT-MAXなら、スタンドするようなこともありません。



これらの川は、水の色は美しいエメラルドグリーンで、
流れも速く本当に清流といった感じです。
ルート沿いにバイクを走らせると、本当にリフレッシュできますね。




ちなみに、この県道37号の走行中の動画はこちらですよ。



さて、もう少しで蒲江につきそうですが
2時間くらいかかりましたね。

お腹も空きましたので、
『道の駅かまえ』でお昼ご飯といたしましょう。


今回の『蒲江ツーリング』も
何回かにわけてご紹介しますね。






★YSP大分・2010年のイベント・営業カレンダーです。



★大分インターから約5分 地図・アクセスはこちらから


★雄大な九州・阿蘇をバイクで走る。レンタルバイク、ご予約はこちらから



YSP大分公式ホームページ(リニューアルしました)
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/