バイクのブログ・YSP大分

FM大分、毎週(月)お昼12.10~「今日もバイク日和」というバイクの話題のラジオコーナーやってます。

JNCCに行ってきた!DAY2(ヤマハ・YSP大分)

2010-04-12 08:12:46 | モータースポーツ
さて、二日目のJNCC。


この日、昨日に続いて大分は雨模様だったのに
現地は、最後まで雨が降ることはありませんでした。

コンディションは最高だったといっても良いでしょう。




ですが・・・

3時間のレースは、予想していたといえ
・・・そのきつさは想像以上。

黒土独特のギャップ、深~いわだち、COMPクラスのコースには
溝を飛び越えたりするセクションもありました。





レースの後はご覧の通り疲労困憊です。

手もマメがやぶれて両手ともボロボロです。
お風呂に入るのも難儀するなぁ・・・




さすがのJNCC
しかもAクラスといえば、モトクロス現役A級や
エンデューロの猛者が集まるクラスなので
もちろん、もともと結果を求めていけるほどのものではありません。




いつもツーリングに参加してくれている
セローのSさん、DTのSさん、そしてTさんも応援に来てくれました。
もうちょっと期待に、こたえられるようになるよう頑張りたいですが・・・

ありがとうございました!




でも、エンデューロでの勉強&体力不足は否めないものの
スタートからしばらくは、トップクラスで周回できたし、
なにより一度は、走ってみたかった阿蘇の広大な大地を走ることができました。

ホントに気持ちいいですよ~。



そんなJNCCのエンデューロ、DAY2を
ご紹介しますね!

当日の朝は、まず午後の走行に向けての整備から始まります。



ちなみに、トランスポーターの中はこんな感じです。
整備中なので工具があります。

我々が駐車している第二パドックのそばには
第二ピットがあり、そこで給油をします。
ガソリンなどを時間になったら据え付けます。




こちらは第一パドックです。
ワークスチームなどが並ぶこちらは、朝から盛況です。

まだ早朝、静かな時間が過ぎていきますが~
我々と同様、どこのチームも走行準備に余念がありません。




バイク用品の出店もたくさんありますし
KTM、ハスクバーナなど海外メーカーのパドックも
こちらですね。

こちらは、改めて別のブログでご紹介しましょう。



さて、ライダーズミーティングがはじまりました。

レースにおける注意事項の説明です。
すべての参加者が集まります。

今回、九州で初開催だったにも関わらず、
260台ものエントリーがありました。
すごいですね・・!

しかも全長が20キロもあるようなコースは
全国でもここだけ、(通常は6キロ~10キロ)
そのスケール感の大きいレースにみなさん期待されているのでしょう。

東京などの大都市からはもちろん、
サポートのあるAAライダーではないのに
北海道からこられているライダーもいらっしゃいました。




またゴミは必ず各自で持ち帰る様に、との注意がありました。
というのもここは阿蘇の貴重な自然が残る国立公園の中、
普通はバイクで走るなんていうのも、もってのほかという場所です。

せっかく地元の方の協力を得て開催できたこの大会、
ゴミひとつ残っていても、次回の開催ができなくなるからです。
この点は、ツーリングなどで阿蘇を訪れる時にも注意したいものですね。

さて、選手紹介もあります。

こちらは日本のエンデューロをひっぱる
元モトクロスチャンピオン、AAライダーのゼッケン1、小池田選手です。

今年はKTMからのエントリーのようです。

レース中に、抜かれざまに、その走りを見させてもらいましたが
そのラインどり、速さ、凄かったですよ!



さて、レースクイーンを務める彼女が
持っている電話番号は彼女のものではありません。(残念・・・!)

これはレース中、非常時のレスキューへの電話番号なのですね。

かなり距離の長いコースなので、一番遠いところから
スタートのところまでは徒歩で2時間(!)かかります。
だから、各自携帯を持って、非常時に備えるようにとのことです。




最近はYSP大分でもオフロードライダーが増えてきましたが、
このJNCCはガルルなどのオフロード雑誌でもよく見るような
ライダー達がこぞって出場するようなビッグイベント。

このオフライダーには見逃せないイベント
来年も開催されるといいなぁと思います。




★YSP大分・2010年のイベント・営業カレンダーです。



★大分インターから約5分 地図・アクセスはこちらから


★雄大な九州・阿蘇をバイクで走る。レンタルバイク、ご予約はこちらから




YSP大分公式ホームページ
http://www.ysp-oita.com/

YSPメンバーズホームページ(全国版)
http://www.ysp-members.com/

「九州でレンタルバイクといえば」レンタルバイク九州ホームページ
http://www.rentalbike-kyushu.jp/