カブまっくす

中身は車やカブや最近始めたサバゲやらの話題です。

テレスコ化ですよ~

2007-05-23 23:12:41 | リトルカブいじり
やっとこ作業報告ですw

今回使った工具は大学時代に使っていたKTCの残り物とかをカブイジリ専用としてみましたw  
記憶が曖昧ですが・・・プラスドライバー、マイナス貫通ドライバー、ハンマー、10,12,14、17ミリのソケットとメガネレンチ、30ミリのメガネ又はソケットもしくはモンキーがあれば事足りると思いますよ。

とりあえず、ハンドルのカバー関係をばらします。ネジはカバーの下側に4箇所、ウインカーの下に1箇所ずつヘッドライトの下に2箇所だった気がします。


ヘッドライトは上側がツメで止まっているので割らないように気をつけましょう。
ヘッドライト外してメーターからスピードメーターケーブルを外しておきます。

フロントブレーキラインとスピードラインを外して、フロントホイールを外します。


ハンドル側のブレーキラインを外しておきます。


レッグガードの前側?を外すと写真のようにステムナット付近が現れます。
写真の右側のネジを外すと(計3箇所)ハンドルASSYで外すことができます。(このときスピードラインとブレーキラインを前もって外しておかないとケーブルが邪魔で外せないかも?)


ハンドルASSYで外すとステムナットが現れます。写真のステムナットの中心を通っているのがスピードライン、前側のがブレーキラインだったと思います。

ステムナットは貫通のマイナスドライバーとハンマーがあれば気合で外せると思いますww後は運ですね(汗

上側のステムナットを外して、ちょこっと色々外すと下側のステムナットが現れます。 この下側のステムナットは指でも回るぐらいなのでコレを外すとフロント周りが下に抜けて外れます。


前もってタイヤを外しておかないとフロントASSYを下に抜くクリアランスを確保できませんよ(汗


フロントASSYを外すとこんな感じです。 見るも無残な姿です・・・(泣


外したのはこんな感じ



今日はそろそろ寝るから、後半戦はまた後日・・・・・(汗





最新の画像もっと見る