電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ふだん筆記具を持たない人はかなりいる

2022年08月16日 06時00分17秒 | 手帳文具書斎
私にとっては万年筆・ボールペン・シャープペンシルが筆記具の三大ヒーローで、どれかを持ち歩かないと安心できないほうですが、世の中にはふだん筆記具を持たない人はかなりいるようです。たしかに、役所やお店で申込み書類等にサインをしなければいけないときなど、もともとボールペンが置いてあることがほとんどです。宅配便を受け取るときにも、宅配の人が受け取りサイン用にボールペンを渡してくれます。銀行や郵便局でも、窓口にはボールペンと印肉が置いてあるのが普通でしょう。日常生活で、自分のメモ等の用途がなければ、たしかに筆記具を持たない生活は可能です。別の面から、つまりデジタル化という面からも、メモするよりはスマホのカメラで撮影する流儀の人も少なくないのかもしれません。とすれば、メモ用の筆記具すら必要としていないのかも。

では筆記具の生産量は減少の一途をたどっているのかというと、資料によれば(*1)どうもそうではなさそうで、ボールペン全体としては増えているようなのです。減っているのは、シャープペンシル。これは少子化の影響を受けているのでしょうか。内訳として油性ボールペンは減少気味、またマーカーペンは増加気味のようです。

おそらく、外出時には必ずしも筆記具を持たないけれど、帰宅すると身の回りにはけっこうな数の筆記具がある、というのが実情なのでしょう。あれば、使う。手頃なものとして、ゲル・インクのボールペンが主流になっているのでしょう。

(*1): 筆記具生産量の推移〜日本筆記具工業会


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 「山響クロニクル〜50年の軌... | トップ | 山響から会報と定期会員継続... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく忘れる (しろまめ)
2022-08-16 22:35:55
通勤カバンに常に一本3色ボールペンを入れていますが、事務所から外出するときに忘れて往生することがよくあります。
サブバッグにも入れておくようにしていたのですが、小さいバッグからこぼれ落ちることが多くて……。
返信する
追伸 (しろまめ)
2022-08-16 22:37:34
家に筆記具がたくさんあっても、半分以上はインクが出ない、というケースも多いみたいですね。
ペン立てからとって書こうとしてインクが出なくて、
「これ、書けないぞ」とつぶやいて、ペン立てに戻す日本人のなんと多いことか!(森田美由紀調)
捨ててください。
返信する
しろまめ さん、 (narkejp)
2022-08-17 06:14:04
コメントありがとうございます。若い頃から、筆記具を1本身につけるように習慣づけましたので、持たないと何か忘れたような気がします。夏場は難しいのですが、ワイシャツのときは胸ポケットか、
https://blog.goo.ne.jp/narkejp/e/c608acd8f65caae0a1414c6ff6dd84c0
こんなふうにボタンの間に。これだと、首に近くなりますがポロシャツでも可能ですね。ただし、プラ製の単色の軽いものに限ります。うーん、12年前はネクタイをしていたんだなあ。
返信する
追伸 (narkejp)
2022-08-17 06:19:24
筆記具がたくさんあって、半分以上はインクが出ないというケースは、たいてい顔料系ゲルインクボールペンですね。顔料が沈殿して書けなくなってしまうケース。最近はだいぶ改善されてきたようですが、もともと溶解しない顔料を分散させているだけですので、宿命のようなものでしょう。
その点、写真のパワータンクは優秀です。今まで「書けなかった」経験がありません。加圧式ですから、ボールの回転に伴ってインクが押し出されてきます。油性ですので、沈殿することもなし。1.0mmのPowerTankの黒、老眼世代のメモには最強です(^o^)/
返信する
Unknown (さちこ)
2022-08-17 21:06:40
こんばんは。

仕事の時は、必需品で白衣のポケットに必ずさしています。
3色や4色ボールペンは、黒ばかり無くなるので、黒だけ1本、あとは3色1本(揃ってなかったり移植したり色々)というパターンが多いです。
昔々、内科の某先生が、「色が残ってもったいない」などと言って 緑色で処方箋(手書き時代)を書いてました

自宅では、ボールペンはペン立てに色々ささっているが、色の出方がマチマチです(赤のみ出る、青のみでる・・・)
返信する
Unknown (さちこ)
2022-08-17 21:17:54
私も追伸

(胸)ポケットには、他にも、
細書マジックペン、ハサミ、修正テープ、シャープペンシル(軽くチェック用)が入っています。(まれに中身を全て落とします)
返信する
さちこ さん、 (narkejp)
2022-08-18 07:11:57
コメントありがとうございます。白衣の胸ポケットなら、ボールペンを何本さしても大丈夫ですね。多色ボールペンは黒ばかり無くなるのはどこでも同じ事情らしく、某三菱では黒インクを増量した三色ペンを売り出したらしいです。緑色の処方箋!中身が「クロロフィルaとクロロフィルb、それにMg」とかだったりして(^o^)/
返信する
追伸 (narkejp)
2022-08-18 07:17:30
白衣の胸ポケットに、さらに細書マジックペン、ハサミ、修正テープ、シャープペンシルまで入っているのですか。それはほとんどペンケースと変わらないのでは。歩くペンケース(^o^)/
机の下に転がったモノを拾おうとして胸ポケットから全部落っこちてしまう図を想像すると、思わずクスリ。いや、薬ではなくて(^o^)/
返信する

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事