電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

月が替わり、備忘録ノートも新しくなった

2021年12月02日 06時00分50秒 | 手帳文具書斎
月が替わったのを契機に、備忘録ノートも新しくなりました。今年、使っていたコクヨの「キャンパス・ハイグレード澪」A5判A罫80枚のものから、昨年まで使っていたツバメノートのA5判A罫100枚のものに交代です。並べてみると、紙厚も違うのでしょうが、1冊の厚さが100枚と80枚でだいぶ違うのがわかります。



裏抜けしにくいプラチナ古典ブルーブラックインクを主体にしているせいもありますが、ツバメノート自体が万年筆で裏抜け・裏写りがほとんどない紙質なのに、他社の高級ノートと比べてお値段が格段に安いのがありがたい。ケチケチせず、惜しみなくどんどん使うことができます。



今年の3冊めではありますが、師走に入ってからの使い始めということで、2022年の1冊目にもなる予定です。表紙には、その旨を大きく併記しました。例によって、始まりの5ページをインデックス用に確保し、6枚目から本文を書き始めます。近年はほぼブログのネタ帳になってきていますが、それ以外にも読んだ本の抜書やレシートや新聞記事等を貼り付けたりもしています。日常のこまごまとした行動記録はダイアリーの4行日記に移行しておりますので、記載の量は減少気味かもしれません。それでも、新しいノートを手にすると、なんだか嬉しい(^o^)/

【追記】
月が「かわる」を漢字でどう書けばよいのか? 何の気なしにかな漢字変換結果を信じて使いましたが、どうも怪しい。「月がかわる 漢字」で検索してみたら、どうも「代替」の「替」のほうみたいですので、訂正しました。
「変わる」「代わる」「替わる」「換わる」の違い〜「漢字辞典」より


コメント    この記事についてブログを書く
« シューマン「アダージョとア... | トップ | 作業小屋の片付けをしていた... »

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事