電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

笑える!「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」

2008年05月13日 06時05分52秒 | Weblog
少し前になりますが、中学生が交番に花火を打ち込んだ、というニュースに、驚くやら呆れるやら、最近の中学生は何を考えているのだろうと理解に苦しみました。ところが、先日のこの地方ニュース記事(*1)で、「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」というブログサイトの存在(*2)を知りました。
読んでみたら、いや、面白い!爆笑!笑えます。それに、ちょいとホロリとさせるところもあり、思わず読み耽ってしまいます。そうか、作者の「ママチャリ」さんって、白鷹町の出身なんだ~。すると、東北の田舎町って、もしかすると山形県西置賜郡白鷹町あたりがモデルなのかも。だとすると、置賜地方が、あのスウィング・ガールズ(高畠町)に続き、再び爆笑物語の舞台になったわけだ!

そこで、気がつきました。あ、あの中学生たち、このブログかマンガを見たんじゃなかろうか。昔の田舎町と勘違いして、実際に実行してしまうところが、中学生なのかもしれない…(^o^;)

(*1):読売オンライン・山形版~白鷹出身者ブログ 映画化~
(*2):「ぼくたちと駐在さんの700日戦争」

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 映画「山桜」を観る | トップ | 新カテゴリー「手帳文具書斎... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (sakurai)
2008-05-20 09:05:59
当初の予定は今週いっぱいなので、どうぞお早めに。
ウィークリーガイドには、23日までって書いてなかった。どうなんでしょう?
ブログの存在も何も知らなかったですが、おもしろかったです。
年代的にはもろにおんなじ。
79年には、ブルマはいて、高校生してましたから。
人を傷つけるいたずらではないのですが、それを悪用しちゃいけないですよね。
その辺の心情とか、ただ楽しけりゃいいじゃん、みたいなのが、いまどきのわかいもんのまずいところかなっと。
返信する
sakurai さん、 (narkejp)
2008-05-20 22:15:04
コメントありがとうございます。なかなか愉快な映画のようですね。あいにく今は単身赴任中ですので、平日には無理ですが、週末にはどうでしょうか。まだやってるのかな?
返信する
来週も (sakurai)
2008-05-21 11:13:39
上映するようです。
4時40分から一回のようですので、ぜひ。

返信する
sakurai さん、 (narkejp)
2008-05-21 20:23:40
お知らせいただき、ありがとうございます。今度の週末は、午後の回だと見に行けそうなんですけどね。夕方からは高校時代の悪友たちと飲み会です。残念。もう少し、ビデオ(DVD?)になるのを待ちましょう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事