電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

春は異動の季節~こんどは自宅から通勤可能に

2010年03月25日 06時19分40秒 | Weblog
花が咲き始める春は、農作業の季節であると同時に、人事異動の季節でもあります。当方も、この度の異動でなんとか健康で単身赴任を終え、自宅から通えることになりました。

妻も老母もアホ猫たちも(^o^)v喜んでいるようですが、本人も実はヒソカに喜んでいることがあります。それは、山形交響楽団の演奏会の会場となる山形テルサホールや県民会館、あるいは山形弦楽四重奏団等の演奏会場となる文翔館に行くのに、こんどはたいへん便利になること。平日の演奏会の場合、今までは高速を使ってもプログラムの開始に間に合わないことがありましたが、距離的に、おそらく今度は大丈夫。仕事の内容とは別に、こういう楽しみはありがたいものです。

さて、問題は引越しです。最低限の荷物で済ませるようにしてきたとは言うものの、生活するうちに何かと雑多な物がたまるものです。とにかく不用物を処分して、身軽に引越しできるようにする必要があります。長文のブログ記事を書いている場合ではありません(^o^)/

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 梶尾真治『悲しき人形つかい... | トップ | お彼岸のご馳走は »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝・御帰宅。 (林 侘助。)
2010-03-25 07:50:59
祝・御帰宅。

やはり中高年の単身赴任は侘しいものと想像いたします。こちら経験ありませんが。お互いカラダを大切に、家族を大切に、音楽を愉しみましょう。(ネコにもよろしく)
猫ちゃんが一番喜んでる? (さすらい人)
2010-03-25 15:19:47
サラリーマン時代に、家が見つかるまでの半年ほどは金曜日の夜遅く帰宅し、月曜日の未明に家を出て、車で赴任地に向かっていたことがあります。
出発する時、プライド高き我が愛犬は、決して見送りには出て来ずに、二階の階段の上から恨めしそうな目で様子を窺っていた姿を、今でも懐かしく覚えています。
林 侘助。 さん、 (narkejp)
2010-03-25 20:07:43
コメントありがとうございます。たしかに、単身赴任は有意義な時間ではありましたが、決して楽しくはないですね(^o^;)>
今度は通勤時間は少々長くなりますが、それはそれで通勤の音楽の時間として前向きに楽しみたいと思います(^o^)/
さすらい人 さん、 (narkejp)
2010-03-25 20:12:02
コメントありがとうございます。いえいえ、お宅のワンちゃんと違って、我が家のアホ猫たちはまったく自分中心で、ひたすらぬくぬくと惰眠を貪っておりますよ(^o^)/
でも、家に帰ってほっとしたときに、ちょこんと膝に乗ってゴロゴロのどを鳴らすのは、実に「めんごい」(かわいい)ものですね(^o^)/
こんばんは (Zion)
2010-03-26 00:20:21
形違いますが私も独身貴族生活終了の予定です。
嬉しい反面お金と時間が自由にならなくなるさびしさもあります(こんなこと言ってるのがばれると怒られますがw)
Zion さん、 (narkejp)
2010-03-26 06:20:15
コメントありがとうございます。独身貴族終了ですか。それはおめでとうございます。春から、いいニュースですね。当方、年代的に冠婚葬祭は後の方ばかりで、華やかなニュースが少なくなりましたので、いいニュースはこちらも嬉しくなります。どうぞ、お幸せに!
お疲れ様でした (南八尾電車区)
2010-03-26 21:17:20
 こんばんは。

 ここまでの単身赴任、お疲れ様でした。
 これで心おきなく山響の演奏を楽しむことが出来ますね。
 また、山響を初めとする山形に於ける音楽の話などを心待ちにしています《勿論ニャンコちゃんの話も》。

 お引っ越しの道中、くれぐれもお気をつけて!
南八尾電車区 さん、 (narkejp)
2010-03-27 07:36:43
コメントありがとうございます。ようやくあらかた引越しを済ませ、がらんとした部屋で、ノートパソコンに向かっております。名残り雪がどっさり降りまして、名残りなのか意地悪なのか、ビミョーなところです(^o^)/
月曜には部屋を明け渡す予定で、この週末は果樹園農業ができるかどうか、お天気次第ですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事