電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

家族で一緒にお料理を楽しむ

2010年04月05日 06時10分17秒 | 料理住居衣服
先月某日、第三十○回目の結婚記念日でした。今年は転勤に伴う引越しで大騒ぎでしたが、この日は夕方から家族で一緒にお料理を楽しみました。私の方は例によって単身赴任流フライパン料理を、妻は豆腐となめこのみそ汁、玉ねぎとトマトのサラダ、昆布と薩摩揚げの煮しめ、うどの煮物、カレー味のカリフラワーのピクルスなどを用意します。





老母も、過日作ったぼたもちの材料の残りを使い、本くず粉でごま豆腐とぬた豆腐、



それから干し柿とりんごの白和えを添えてくれました。



我が家では、自家製の干し柿(*)を冷凍して通年保存していますので、いつでも食べられます。この干し柿とりんごの白和えが、絶妙に美味しいのです。当方の大好物であります。

決して豪華・高級な料理ではありませんが、手作りのものばかり。台所の会話も楽しい。ちょいとワインなども入ってご機嫌、大満足でした。

愛用のデジカメ画像をパソコンに転送し整理していたら、こんな写真が出てきましたので、本日はお料理特集と相成りました(^o^)/

(*):週末農業で柿の収穫~「電網郊外散歩道」2009年11月

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« シューベルトの八重奏曲 | トップ | ブログ記事と写真の関係 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそぉ♪ (流川)
2010-04-05 13:56:49
おいしそぉ( *´艸`)
こんなにたくさんのオカズがあったら毎日最高ですね(≧▽≦)/
しかも1品の具の量が多い!羨ましい~♪”
返信する
「干し柿とりんごの白和え」! (安倍禮爾)
2010-04-05 14:26:42
narkejpさん

 「干し柿とりんごの白和え」なんて、最高ですね!私は幼稚園、小1まで山形の宮町というところに住んでいましたし、親が北の人(母は樺太)なので、子供の頃干し柿は良く食べました。ただ、結婚してからは、家内が東京の人なので、干し柿はマッタク食べなくなりました。以来、ほとんどご無沙汰してしまっています。スーパーに一人で行って、こっそり買ってくるか!
返信する
おめでとうございます♪ (kanon)
2010-04-05 19:17:46
30?回の結婚記念日、おめでとうございます。
ブログでの話題や家族での食卓などのお写真から、きっと阿吽の呼吸のステキなご夫婦なのだろうな~と想像しています。
私共はまだまだでございます。
見習わなければ・・・f^-^;
返信する
流川 さん、 (narkejp)
2010-04-05 20:29:55
コメントありがとうございます。いえいえ、毎日こんなに食べていたら、中年メタボ街道まっしぐらです(^o^)/
返信する
安倍禮爾 さん、 (narkejp)
2010-04-05 20:36:19
コメントありがとうございます。干し柿とリンゴの白和えは、干し柿の甘味とリンゴの酸味、それにくるみの入った白和えのやわらかさがマッチして、なかなか美味です。当地の広報にも一度取り上げられたことがあり、老母の自慢のメニューです。よろしければ一度お試しください(^o^)/
返信する
kanon さん、 (narkejp)
2010-04-05 20:41:27
コメントありがとうございます。夫婦の阿吽の呼吸ですか、うーむ。
私が「阿!」と言えば、妻は多分「呆!」と返すのではないかと恐れまする(^o^)/

まあ、それは冗談ですが、私の単身赴任中は、老母と二人だけの生活を余儀なくされたわけで、不安でもあったろうと思います。その意味では、喜んでくれているかと思います(^_^;)>poripori
返信する
Unknown (さちこ)
2010-04-05 21:14:34
こんばんは。
おめでとうございます。
手作りでどんなに会話が弾んだことかと想像します。
素晴らしい!
第三十○回目ですか。うちの両親は大阪万博の年に婚約結婚したのでもしかして今年40年かも、ううむ。
返信する
さちこ さん、 (narkejp)
2010-04-06 05:53:44
コメントありがとうございます。お料理のほうは、たいへん美味しくいただきました(^o^)v
結婚記念日を祝う大きなローソクをいただいたのでしたが、五センチほど減っただけで、あとはずっとそのままになっておりまする(^o^;)>poripori
返信する

コメントを投稿

料理住居衣服」カテゴリの最新記事