電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

雨の休日を利用してお出かけ~タイヤ更新と図書館ほか

2011年07月31日 06時01分36秒 | 散歩外出ドライブ
7月30日は、亡父の命日です。生前に丹精していた果樹園の草刈りに精を出し、自宅裏の園地をきれいにしました。ちょうど終わる頃合いに雨が降ってきましたので、作業を止め、シャワーを浴びて一休み。ちょうど近所のおばあちゃんが老母のところへ遊びにきていましたので、敬老精神を発揮し、一緒にお茶を飲みながら世間話のお付き合いをしました。まあ、これも一種の地域貢献かも(^o^)/

80歳を超えた近所の年寄りの話題の中にも必ず出てくるのが、東日本大震災と福島原発事故のことです。地震の怖かったこと、津波被害への同情、原発事故の先行きへの不安など。年寄りたちも、原発はひどいんだね~、と感じているようです。

当地の空間線量は 0.04~0.05μSv/h 程度であるとか。年間に直せば、0.4mSvくらいになるでしょうか。数値を見る限り、それほど神経質になる必要もなさそうですが、側溝などでは周辺から集まってくるためか 0.16μSv/h といった値も観測されることがあるようです。風下にはなりにくい山形県内陸部でさえこのような状況なのですから、海風を受けて直接の風下になった福島県浜通り地域の周辺の状況は、まことに心配なことです。体内被曝の危険を避けようと、子供を本県に避難させる家族が、まだまだ増加している(*)ようです。そんな現実の中で昨今の報道を見聞きすると、なんだか暗い気持ちになります。

(*):県内避難者1600人増、8578人に~県集計・1万人超える見通し~2010年7月30日付け山形新聞オンライン




さて、午後からは、妻とお出かけをして、あちこち用件を済ませました。

(1) 図書館に本を返却し、また借りてきました。
(2) ホームセンターにまわり、米びつを更新すべく購入。
(3) 行きつけのタイヤ屋さんにまわり、愛車 TIIDA Latio のタイヤを更新。
(4) さらに農協にまわり、自動精米機でお米 30kg を精米。

これまで装着していたタイヤは、すでに 70,000km を走行していました。更新したタイヤは、ダンロップの 185/65R14 というタイプで、先月値上がりしたばかり。古いタイヤの処分料と工賃込みで、49,000 円也。そういえば、以前の車も、たしか 77,000km 超くらいで更新していました。まるでボーズになる直前の交換でしたので、今回は少しだけ安全重視です。



次の写真は、過日、山刀切(なたぎり)峠を越えたときに見つけた山百合です。





車を停めて窓から美しい花を撮影しているとき、心が洗われるような気がします。


コメント    この記事についてブログを書く
« 五本指つき靴下の快適さ | トップ | 今年もスモモのヨーグルトを... »

コメントを投稿

散歩外出ドライブ」カテゴリの最新記事