電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

季節外れの台風の朝

2012年06月20日 06時04分16秒 | 季節と行事
季節外れの台風4号が接近し、昨日は雨が降り続きました。今朝は、風はあるものの雨は降っておりません。夏台風の例にもれず、列島東岸を通って太平洋に抜けるだろうと予想していましたが、実際の進路はどうだったのでしょう。昨晩のお天気情報では、当地・山形県には朝から昼にかけて最接近するとのことでした。列車の運行状況には台風の影響が出ているようですが、当地ではそれほどでもありません。自動車通勤にも支障はない模様です。

ところで、衛星を使ったリモートセンシング技術の発達によって、台風情報はずいぶん様変わりしたものです。昔は、飛行機で台風の目の中に入って観測するというようなこともあったのだとか。技術を過信せず、台風情報にどう対応するかは、やっぱり庶民の知恵のようなものが大きいように思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« 馬を水辺に導く事は出来るが... | トップ | 日経ビジネスAssocie7月号「... »

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事