電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩。時々は実際に散歩を楽しみます。

ひどい風邪をひき、食事ができない日が続く

2018年09月22日 11時14分42秒 | 健康
先週、ひどい風邪をひきました。最高で 39.4℃まで上がりましたが、検査の結果インフルエンザではないそうです。柴胡桂枝湯やカロナール、アスベリン、テオドールなどを処方してもらい、じっと寝ていました。ただし、今回はいつもと事情が違いました。まったく食欲がないのです。

おかゆを作ってもらっても、わずか二口か三口で食べられなくなります。一方で日中の活動時間には胃酸が順調に出ているらしく、眠っている間に胃液が逆流したのがわかりました。37度台に熱が下がって、入浴・洗髪して気分もすっきり、そうめんを少しだけ食べましたが、翌日は再び食欲絶不振。舌の先端が痛くて、甘いものも食べられません。うどんもダメ。かろうじて葛湯は大丈夫でしたが、食後は30分ほど起きているように心がけたら、胃液の逆流は防げるようです。

本日、再び医者に行き相談したところ、おそらくは解熱薬や咳止めが胃を荒らしたのだろうとのこと。お薬も飲み切りましたので、今後は食欲も回復するとの見通しでした。



もともとは、前日に汗をかいてきちんと着替えなかったのが原因です。翌日、微熱があったのを暑いためと誤認し、エアコンをかけてドライブしたのも悪かった。悪条件が重なったというべきでしょう。いやはや、ひどい目にあいました。


コメント (4)   この記事についてブログを書く
« キャッシュレス社会のアキレス腱 | トップ | 音楽鑑賞と健康状態〜今回の... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
健康は大切ですね (kiri)
2018-09-22 16:59:24
こんにちは。
いつも決まった時間に更新されていたブログが止まっていたので、急な出張?パソコントラブル?どうされたのか、と思っておりました。
抵抗力の弱っていたところへタイミングが悪かったのでしょう。大変でしたね。
加齢により体調の変化には気が付きにくくなっているのでしょうか。
どうかお大事になさってください。
以上です。
kiri さん、 (narkejp)
2018-09-22 20:25:21
コメント&ご心配をいただき、ありがとうござじます。急な出張程度では出張先をネタにしてしまいますし、LinuxとWindowsのパソコンが複数台稼働している我が家では、パソコントラブルが原因で更新が止まることはまずありません。
>抵抗力の弱っていたところへタイミングが悪かったのでしょう。
>加齢により体調の変化には気が付きにくくなっているのでしょうか。
これにつきますね。気をつけねば。
Unknown (さちこ)
2018-09-23 16:27:49
こんにちは。

どうされたのかと思っていました。
デジカメが見つかるまで投稿やめる?いやいや、ありえない、などと思いつつ。

疲れがたまっていたり、免疫力が落ちている時はちょっとしたことで体調不良になりますね。
呼吸器系は大丈夫でしたか。

narkejpさんのところのピアノの調律は、秋分の頃ですか。うちは、たいてい文化の日です。

さちこ さん、 (narkejp)
2018-09-24 06:58:50
コメントありがとうございます。やっぱり二足のわらじが大変になってきたのでしょうか。ここは考えどころです。
>呼吸器系は大丈夫でしたか。
咳と痰はまだまだ続いております。どうやら、私の弱点のようですね。
ピアノの調律は文化の日ですか。それもいいですね。当地も毎年のように晴天で、干し柿関連の仕事をのんびりとやっている頃です。

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事