電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

年末年始にアクセス数が下がる理由~10年の経験から推測して

2014年12月30日 06時11分39秒 | ブログ運営
年末年始になると、お休みになる人が多くなるでしょうから、ブログのアクセス数は増加しそうなものですが、実際は普段よりも少なくなってしまいます。これは毎年のことで、ブログを始めたばかりの頃は、不思議に思っていましたが、よく考えれば自明のことなのかもしれません。想像するに、

  • 年賀状を書くのに忙しい
  • 実家に帰省している
  • 大掃除に忙しい
  • 雪かきに追われる
  • 初詣に出かける
  • 家族で紅白などのテレビを見ている
  • その他

などが原因なのでは。

もしかすると、冬はブログ三昧の生活には不向きな季節なのかもしれません。通年でみると、お盆の休みのときもその傾向はありますが、年末年始がいちばんアクセス数が下がる傾向にあるようです。

まあ、とはいうものの、それはそれ、これはこれ。
素晴らしいシェフは来客の人数によらず心をこめて料理を作るものでしょうから、当方もこの冬の日常を綴ることといたしましょう。
ただいま、コーヒーを飲みながら、フルニエ(Vc)とグルダ(Pf)による「見よ、勇者は帰る」の主題による変奏曲 を聴いております。良いですね~(^o^)/


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 山形テルサで山響の「第九」... | トップ | 2014年の私的十大ニュースと... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネット依存 (pfaelzerwein)
2014-12-30 17:44:24
こうした傾向は私も気がついていました。如何に普段のアクセスが違うものかである証拠かと思います。

個人的には、休み時はネット依存になります。特に年末年始はネットとアルコールです。
pfaelzerwein さん、 (narkejp)
2014-12-30 19:14:21
コメントありがとうございます。年末年始は、やはりふだんの生活パターンとは異なる方が多いようですね。当方は、雪かきで汗をかき、コーヒーを飲みながら音楽と読書、あとは昼寝(^o^;)というパターンです。元日には、寺参りなど田舎に特有のお役目がありますが。
お休みの日は、テレビなども面白そうなものがあれば見ようかと思うのですが、なにしろ「面白そうなもの」を見つけるにはネットで探すしかなく、結局はネット三昧になってしまうことが多いのですね~(^o^)/
私は逆ですね (gustav1860)
2014-12-30 20:21:46
私の場合は年末年始など長期休暇になると、PCやタブレット端末からネットを見ることが多くなります。
妻の実家は新潟ですが、娘が受験なので今年は行かずに思いっきり読書や音楽、ネット三昧です。(苦笑)
gustav1860 さん、 (narkejp)
2014-12-31 07:39:47
コメントありがとうございます。今年は娘さんが受験ですか。早いものですね。暖かいところでは、長期休暇にはあれをしよう・これもしようという元気がありそうに思いますが、雪国では雪かきで精一杯で(^o^;)、やっぱり
>読書や音楽、ネット三昧
になってしまいますね~。(ご主人にはいつものことじゃにゃいか、というアホ猫のつぶやきも聞こえまする)

コメントを投稿

ブログ運営」カテゴリの最新記事