電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

メインPCをUbuntuLinux18.04に更新する

2020年02月04日 06時01分16秒 | コンピュータ
2016年に購入して以来、毎日使っているパソコン、hp の Pavilion 550-240jp/CT のキーボードを Happy Hacking Keyboard Lite2 にしたのを機会に、データを USB のポータブル HDD に一気にバックアップしました。これで、しばらくは安心です。この際ですから、OS も更新しようと考え、ずっと稼働している Ubuntu Linux 16.04 LTS から 18.04 LTS 日本語 Remix に入れ替えました。



新規インストールにおよそ1時間弱、アップデートにも約1時間ほど費やし、合計しておよそ2時間弱で終了しました。続いて USB 接続のポータブル HDD から、バックアップしていたデータを書き戻します。面倒なようですが、古い問題点を引き継がないためには、新規インストールのほうがまだ安心です。多くのデータは、単純にそのままコピーしたものですが、いくつかはツールの機能でバックアップしたものもあり、順序立てて注意深く環境設定していきます。例えばブラウザのブックマーク等は、そっくり引き継げますので、無駄がありません。やはりこうした作業は、まとまった時間が取れる冬場に限ります。



ところで、Ubuntu 16.04 から 18.04 に変わったことにより、デスクトップ環境も Unity から Gnome3 に変更になりました。以前、Ubunru 10.04 までは Gnome2 で運用していましたが、私自身は一時 12.04 を経て 16.04 まで Unity を使いましたので、単独でスクリーンショットを保存できるかなど、いくつか違いがあることは承知していますが、Gnome も 2 でなく 3 になった関係で、いくつか変更点がありました。

  1. Unity では、電源オフの中にサスペンドするという選択肢がありましたが、Gnome ではサスペンドのボタンは用意されていません。これは、サイドに端末(Terminal)のアイコンを表示させておき、終了時に

    systemctl suspend

    とコマンド一発でサスペンドすることができます。再度、電源を入れるときは、何かキーを、例えば Shift キーをタイプします。
  2. かな漢字変換 Mozc の ON/OFF が、CTRL+Space ではできなくなり、「半角/全角」キーは「HH」キーに割り当てられているようです。
  3. アプリケーションの選択は左下のボタンで一斉にアイコンが表示されますし、検索は左上の「Activity」をクリックして検索語を入力することで、目的のアプリケーションを探し出して起動することができます。

今のところ、こんなところでしょうか。デスクトップ環境の変更というのは、操作性に大きく影響しますが、もともと慣れの要素が大きく、キーボードと同じように、毎日使っているうちにやがて慣れてしまうものでしょう(^o^)/

いずれにしろ、Ubuntu Linux の安定感は抜群です。ウィルス等もあまり神経質に心配しなくてよいので、助かります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« サクランボ果樹園の剪定作業... | トップ | 雪の朝、NHK-FMでドビュッシ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Linuxもご無沙汰で (おなら出ちゃっ太)
2020-02-06 23:09:42
最近はLinuxにもすっかりご無沙汰です。
USBでMintを起動していた小型ノートPC(富士通のLooxU/G90)をほぼ使わなくなったものですから。

メイン機もWindows10のノートPCを買ったばかりなので、Linuxのデュアルインストールには踏み切れていません。
「ああ、それならばUSBから起動すればいいのか」と今ごろ気づきました。(^_^;)


返信する
おなら出ちゃっ太 さん、 (narkejp)
2020-02-07 06:33:20
コメントありがとうございます。新しい Windows10 のノートを入手ですか。調子はいかがですか。便利なほうをメインに、いざというときのために異なる環境を準備しておく、ということでよいのではと思います。こちらは、Windows10 のデスクトップの電源が入らなくなり、これは電源部が故障したかと焦りましたが、電源コードを抜いて30秒ほどコンデンサ等を放電させ、またコードを入れ直したら入りました。やれやれ(^o^;)>poripori
返信する

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事