電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

作業小屋の片付けをしていたらインパクトドライバーを見つけた

2021年12月03日 06時00分21秒 | 週末農業・定年農業
お天気のせいで雪囲い作業もままならない日、作業小屋の中を片付けていたら、インパクトドライバーのセットを見つけました。どうやら、亡父が購入して保管していたものらしく、平成15年に購入したもののようです。説明書を読むと、充電式で電源はNi-Cdニッカド電池を採用しているらしい。平成15年と言えば西暦2003年、今から18年前の製品です。使えるのかどうか、試しに充電してみました。



充電できない状況であれば赤色ダイオードが点滅するそうですが、しっかりと緑色ダイオードが点灯し、5分位で緑点滅となり充電完了を示しました。本来は満充電になるのに15分くらいを要するらしいのですが、たぶんメモリー効果のせいで3分の1くらいしか使えない状態になっているものと思います。



それでも、大工さんのように長時間の作業をするわけでもないし、短時間でも使えれば充分に間に合います。これはいいものを見つけたぞ、というわけで、さっそく作業小屋内の壁に横木を木ねじで固定し、クワや熊手、動力刈払機などの農具を下げるようにしました。手で木ねじを回していると、とてもじゃないけれどくたびれてしまいますが、ギューン、ドドドドドと、あっという間に作業が終わってしまいます。いやあ、便利、便利。作業小屋が少しは片付いたかな(^o^)/

なお、備忘のために整理しておくと、農作業関連の仕事は次のとおり。●は完了。

 ●地下水汲み上げポンプの水抜き(凍結防止)
 ◯地下水汲み上げホースを外しパイプを塞ぐ(雪囲い)
 ◯高所作業台車の格納とエンジンオイル等の点検
 ◯耕運機、乗用草刈機等の燃料を抜いておく
 ◯使用済み不要農薬の点検と処分依頼(農協へ、12月7日まで)
 ◯補植苗木用の穴掘りと植え付け準備(サクランボ、桃)

昨日は、今年初めて雪らしい雪がちらつきました。11月27日(土)にみぞれ状の雪がちらついたのが公式記録としての初雪だったようですが、ワタクシ基準では昨日12月2日が今年の当地の初雪でしょう。今日は、お天気が良ければ最後に残っている庭木の雪囲いを終えたいところですが、その前に除雪機を出して動作点検をしておかなければ。正直言って、庭木よりも除雪機が優先です(^o^)/


コメント    この記事についてブログを書く
« 月が替わり、備忘録ノートも... | トップ | 暑い時期に汗を流したおかげ... »

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事