電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

17日・18日は荒れた天気になるらしい

2014年12月17日 06時01分42秒 | 季節と行事
北海道を移動中の二つの低気圧がさらに発達し、948hPa(ヘクトパスカル)にまで発達する見通しなのだとか。もしかして、台風以上じゃなかろうか? 瞬間最大風速は40mに達するそうな。北海道では、「外出を避け、停電対策を」ということですから、なんだかすごそうです。北海道の皆様、東北北部の皆様、どうぞご注意ください。



当地は盆地の中なので、風もまともに吹きつけるわけではなく、注意報・警報は雷注意報だけのようですが、それにしても湿った雪がどっさり降るおそれは充分にありますから、警戒が必要でしょう。過去の経験の範囲でタカをくくるのは禁物です。まずは、車のガソリンを満タンに給油しておくことと、家庭では停電対策でしょうか。

そういえば、16日には置賜地方を震源とする震度2程度の地震がありました。蔵王山や吾妻山の火山活動も活発化しているというニュースもありました。地面の下では、少しずつ変化が起こっているようです。「災害は忘れた頃にやってくる」という言葉がありますが、忘れていても、どうか来ないでほしいものです(^o^;)>poripori


コメント    この記事についてブログを書く
« 雪が降る月曜朝の通勤は超ノ... | トップ | いろいろな筆記具が身のまわ... »

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事