電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

健診結果が届き、胃カメラを予約する

2012年06月12日 06時04分26秒 | 健康
先の定期検診の結果が届き、これまで十数年の間、まったく何も引っかからないで来た記録が途切れる「B」項目がありました。貧血症状を示す血色素値とヘマトクリットの値がぎりぎりでアウトでした。やや貧血症状と言ってよいでしょうか。そういえば、最近、たまにですが胃の上部で痛みを感じることがあります。潜血検査ではシロでしたが、たまに出血することもある、という状態の可能性もあり。診てもらったほうがよかろうと判断して、さっそく某消化器内科にて胃カメラの予約をしました。ワクワク、いや、ドキドキですね(^o^;)>poripori


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 最初に読んだ吉田秀和の本 | トップ | 高木仁三郎『市民科学者とし... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫ですが・・ (よし)
2012-06-12 15:51:09
胃カメラの先輩です(笑)。
いや、笑い事ではないのですが私も時々胃の上が痛むので去年飲みました。
のどを通る時がちょっとつらいくらいでほぼ大丈夫ですよ。

雰囲気があっていい写真ですね。
返信する
よし さん、 (narkejp)
2012-06-12 20:59:19
コメントありがとうございます。胃カメラの先輩ですね(^o^)/
おほめいただいた写真は、出先から田舎道を通って近道をしたときに目についた風景です。空の雲の模様が胃壁のしわのようで、そんな連想から採用したものです(^o^)/
返信する
口から?鼻から? (おなら出ちゃっ太)
2012-06-13 16:56:20
胃カメラも頃日では鼻から入れるので、少しは楽になったと言われますね。
バリウムが苦手なので会社の健康診断も自己負担をしてでも胃カメラを受けてます。
鼻からは少しは楽とは言い条、胃にカメラが到達した時に圧迫感はなんとも言い難いです。
胃にカメラが入ったようです。
(゜ ゜ )☆\ばきおい
返信する
おなら出ちゃっ太 さん、 (narkejp)
2012-06-13 21:01:13
コメントありがとうございます。今回は、口からでした。鼻詰まりしているときは、呼吸が口からになりますので、大変かもしれません。ずいぶん細くなって、技術の進歩を感じます。たぶん、昔は先端に超小型カメラがあったのでしょうが、現在は光ファイバーの進歩のおかげで、カメラは体外に置くようになったのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事