電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

山本周五郎『泥棒と若殿』を読む

2005年11月08日 20時34分48秒 | 読書
風邪を引き、ようやく回復してきたようだ。午前中に調子が良いからと起きて無理をすると、午後から決まって熱が出る。無理せず寝床の中であまり固くない文庫本を楽しむこととする。山本周五郎著『人情裏長屋』(新潮文庫)、文字のポイント数が小さく読みにくいが、中では『泥棒と若殿』が良かった。
大名の兄弟のうち兄が病気で頭を病む。当主は素直な弟・成信を跡継ぎに考えるが、幕府に届ける出る前に脳溢血で倒れ、お家騒動。悪い家老により反逆罪で国元の荒れたお化け屋敷に幽閉されている。監視も薄くなるが食料も届かず、三日も何も食っていないところへ間抜けな泥棒が入る。
この泥棒、世話好きな気のいい奴で、若殿とは知らず飯を作り食わせ、飯場で稼ぐ苦労をいとわず共に生活を始める。このひょうきんな泥棒、さすがに人間観察が鋭い。若殿が人間不信という「心を病んでいる」ことを喝破する。やがてそのうちに情勢が変わり、悪家老が失脚し、若殿へ迎えが来る。「信さん、いっちまうのか」という台詞に思わずほろりとさせられるのが、著者・山本周五郎の腕というべきだろう。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 風邪でダウンしてしまいました | トップ | 平岩弓枝『御宿かわせみ24・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
風邪のお加減は如何ですか? (Kazumi)
2005-11-09 16:40:08
こんにちわ。

山本周五郎好きなもので、紹介して下さって嬉しいです。

手にしたのが随分前なので、コレを機会にまた頁を捲ってみようと思います。
返信する
お大事にしてください (チョコ)
2005-11-09 20:08:16
大変でしたね。

でも風邪は治り際が肝心です。

くれぐれもお大事にしてください。

読書もほどほどがいいですよ。

(でも,暖かい布団の中の読書っていいですよね~)

返信する
Kazumi さん、 (narkejp)
2005-11-09 20:36:19
そういえば、山本周五郎は初めての記事かもしれないですね。WEB「物語案内」のほうでは、



http://www.mmdb.net/gbh00577/rgn/japan.html



こんなふうに、結構取り上げてきたのですけれど。

最初に山本周五郎を読んだのは、加山雄三が保本登を演じた映画「赤ひげ」がきっかけでした、たしか。

返信する
チョコ さん、 (narkejp)
2005-11-09 20:41:57
コメントをありがとうございます。おかげさまで、なんとか回復の方向へ向かっています。

>(でも,暖かい布団の中の読書っていいですよね~)

そうなんですよ。特に、ポイントの大きな新装版の文庫本だと、「寝ながら読書」には最適。デュマの「モンテ・クリスト伯」全巻を読んで、また熱がぶりかえしたこともありました(^_^;)>poripori

返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事