電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

新型デミオ・ディーゼルXDのトリップメーターと走行可能距離を合算すると

2016年06月14日 06時01分31秒 | 散歩外出ドライブ
購入して二年目に入り、このところコンスタントにリッター当たり23kmを超えている燃費(燃料消費率)ですが、最近おもしろいことに気づきました。ダッシュボードの区画のうち、左側にはトリップメーター、右側には走行可能距離を表示するようにしていますが、6月初旬にはトリップメーターが435km、走行可能距離が565km、合わせて1,000kmを示していたのです。



このあと、トリップメーターが600km近くになって、DPF再生モードに入ってしまい、10~15kmほど減少してしまったのですが、6月9日のトリップメーターが811km、走行可能距離は182km、合計して993kmになっておりました。今回の燃料消費率はかなりの好成績ではないかと予想しましたが、案の定、満タン法で872km走って36.5Lの給油で、23.9km/Lという値を示しました。燃料計の残量をみても900km越えはできそうで、大変なものです。

実際には、給油のしかたにも関係して、ぎりぎり満タンにすれば合計値は大きくなるのだろうと思いますが、それでもノンストップでたんたんと走れば、合計1,000kmの走行も現実になるかもしれず、新型マツダ・デミオ・ディーゼルXDのポテンシャルに、あらためて驚いている次第です。



ちなみに、今回のダッシュボードの写真は、まだSDカードがいっぱいになる前のものです(^o^;)>poripori


コメント    この記事についてブログを書く
« デジタルカメラのSDカードが... | トップ | gooブログのメインテナンスに... »

コメントを投稿

散歩外出ドライブ」カテゴリの最新記事