電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

CALMUS Ensemble の動画を楽しむ

2021年12月14日 06時01分01秒 | -オペラ・声楽
以前、旅先でシューマンの合唱曲を楽しんだときに、CALMUS ensemble による「流浪の民」が素晴らしかった(*1)ので、このグループの動画に注目しておりました。強い風が吹いた師走の雪の日、久方ぶりに CALMUS ensemble で検索し、いくつかの動画を楽しみました。

クラシックではありませんが、まずはエルトン・ジョンの「 Your Song 」から。YouTube には2012年に登録されていますので、それ以前の収録ということになります。
CALMUS - TOUCHED - Elton John - Your Song


続いて2013年、J.S.バッハを。教会カンタータ第26番「はかなくむなしき地なるいのち」(*2)
CALMUS - Ach wie flüchtig, ach wie nichtig BWV 644, BWV 26


2014年、ライプツィヒにて、マックス・レーガーの「夜の歌」。
CALMUS - Max Reger: Nachtlied (aus op. 138)


これは楽しい歌芝居! 2014年、ライプツィヒ、モーツァルト風「白雪姫」。
CALMUS - Das mozärtliche Schneewittchen


もうすぐクリスマスなので、賛美歌「ふるさとを離れて遠く」を。2015年に登録されています。"De Tierra Lejana Venimos" は英語なら「From a Distant Home」でしょうか。この讃美歌、どことなく中南米風なテイストもあるような音楽です。プエルトリコ? いいですね〜。
Calmus Ensemble - De Tierra Lejana Venimos




コロナ禍を経た現在、メンバーも少し変わってきているみたい。カウンターテナーが女声になり、女性が二人になっています。2021年5月、聴衆の入らないヴァーチャル・コンサートです。Calmus Ensamble の Channel より。
Halleluja³ | Calmus Ensemble


うーん、CDがほしいなあ。

(*1): 旅の空の下、シューマンの合唱曲を聴く〜「電網郊外散歩道」2018年7月
(*2): 訳詞によるとこんな内容です。


コメント    この記事についてブログを書く
« 塩鮭と秘伝豆と柚子のパスタ... | トップ | 高橋義夫『さむらい道(上)』... »

コメントを投稿

-オペラ・声楽」カテゴリの最新記事