電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

10月15日(日)午後、山響のマーラー交響曲第4番を放送

2006年10月14日 22時15分35秒 | -オーケストラ
10月15日の日曜日、午後4時から1時間、NHK教育テレビで、山形交響楽団の演奏するマーラーの交響曲第4番が放送されるそうです。第174回定期演奏会の一部ですね。

NHK番組表から~オーケストラの森 -山形交響楽団-

▽東北で初めて作られたプロオーケストラ山形交響楽団。一人の情熱で始められた地方オーケストラが地域に根ざし、地域から全国に音楽を発信する。

【曲目】
(1)モーツァルト「歌劇“フィガロの結婚”序曲」
(2)マーラー「交響曲第4番 ト長調から 第1楽章、第3楽章、第4楽章」 
- 佐藤美枝子(Sop.)、飯森 範親(指揮)、山形交響楽団
- 平成18年7月22日、山形テルサで録画

とのこと。この演奏会は都合で行けなかっただけに、放送が楽しみです。
まさか、山形ローカル放送ではないと思いますが・・・(^_^;)>poripori
コメント (7)    この記事についてブログを書く
« 仙台文学館で藤沢周平展を見る | トップ | リンク間違い、だよね? »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関東でも放送されますね (望 岳人)
2006-10-15 10:21:12
こんにちは。記事を拝見して新聞を確認したところ関東地方でも放送されますね。以前、FM放送を聴いていた頃は、札幌から九州まで各地方のオケを紹介する番組があったように思うのですが、楽しみです。
返信する
マーラー4番 (maa)
2006-10-15 17:40:23
先ほどNHKでみました。全国放送です。

作曲家、演奏者、聞く人がいて音楽がなりたつ。と創立者が言ってました。山響、すごいですね!「県内の学校巡回で音楽を届ける」

「いい仕事してますね!」
返信する
望 岳人 さん、maa さん、 (narkejp)
2006-10-15 20:04:57
コメントありがとうございます。私もこの放送を録画しながら楽しみました。よかった~!いつもの山形テルサホール、テレビにうつるとけっこういいものですね。飯森さんカッコいい!創立名誉指揮者の村川千秋さんのインタビューも良かった。

返信する
録画しましたっ! (Kazumi)
2006-10-15 21:11:57
今日は仕事でリアルタイムでは見られなかったのですが、ばっちり標準録画しましたっ!

後でゆっくり鑑賞するつもりです。評判もいいようで、すごく楽しみですっvv
返信する
Kazumiさん、 (narkejp)
2006-10-15 21:23:42
日曜日にもお仕事、ご苦労さまです(^_^)/

放送、よかったですよ~。テルサホールのいつも座る席、ステージ側から見るとあんなふうに近くに見えるのか、と別な感動もありました。演奏者には、お客さんの表情も見えるんだな、と思いましたよ。なるほど、それでこそあの一体感!

私の感想をさっそく記事にしました。

返信する
全国放送でした (eyes_1975)
2006-10-15 22:08:48
演奏だけでなく、裏話も聞けて、いい番組でした。マーラーの交響曲の中では親しみやすい曲ですね。トラックバックを送りました。どうせなら、第2楽章をプログラムに入れて欲しかったな。
返信する
eyes_1975さん、 (narkejp)
2006-10-15 22:19:14
コメント、トラックバックをありがとうございます。ほんとに、できれば全曲を聞きたかったですね。そのうち衛星放送あたりで、全曲放送されるのではないかと期待しています。

返信する

コメントを投稿

-オーケストラ」カテゴリの最新記事