電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ディケンズの時代の音楽は

2006年02月08日 21時49分38秒 | クラシック音楽
先に注文していた、チャールズ・ディケンズの『デイヴィッド・コパーフィールド』が届いた。岩波文庫版、全五巻、石塚裕子さんによる2003年の新訳である。少しずつ読むのが楽しみだ。

ところで、チャールズ・ディケンズというと、ずいぶん古い時代の英国の作家という印象があるが、クラシック音楽でいうとどんな時代の人なのだろうか。ちょっと調べてみた。ディケンズが生まれたのは1812年で、ナポレオン戦争の年にあたる。『オリバー・ツイスト』が書かれたのは1838年、R.シューマンが「幻想曲」を完成した年だ。『クリスマス・キャロル』が1843年、ちょうどこの年にメンデルスゾーンがライプツィヒのシューマン夫妻を訪れており、「楽園とペリ」を作曲した年にあたる。1850年『デイヴィッド・コパーフィールド』が書かれた年に、シューマンは交響曲第三番「ライン」を完成している。妻と離婚したディケンズは、翌1859年に『二都物語』を発表、この年にはブラームスが「ピアノ協奏曲第一番」を完成。『大いなる遺産』が書かれた1861年には、ブラームスが「ヘンデルの主題による変奏曲とフーガ」を作曲している。

こうしてみると、チャールズ・ディケンズの活躍した時代は、音楽におけるロマン主義の最盛期であり、ベートーヴェンやシューベルトの死後、シューマンやメンデルスゾーン、ショパンが活躍し、ワーグナーが力をつけ、ブラームスが次第に認められつつある時代と一致する。ロマン主義の時代の現実が、実は『オリバー・ツイスト』や『大いなる遺産』に描かれたような時代だったとは、理系の歴史オンチには意外なことだ。Wikipediaによれば、エンゲルスが『イギリスにおける労働者階級の状態』を書いて当時の資本主義の恐るべき実態を描いたのが1845年ということなので、それなら時代的に納得できる気がする。花開くロマン主義は、現実の悲惨から離れひとときの夢を見る内向的な方向と、現実を変革しようと多くの人々を駆り立てる力を志向する方向と、二つの異なる方向に走り出したのかもしれない。
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2 コメント

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歴史データベース on the web (望 岳人)
2006-02-10 09:10:13
ディケンズの同時代史、興味深く読ませていただきました。



私も、自分が親しい歴史的な人物や出来事などの同時代史には私も興味があり、時折タイトルのサイトのお世話になっております。urlは、http://macao.softvision.co.jp/dbpwww/



以前、ヘンデルと「ガリバー旅行記」のスウィフトの件を記事にしたことがありましたが、同時代史を調べることにより、双方に意外な光が当たることがあるようですね。(歴史的な人物ではありませんが、かのシャーロック・ホームズが、パブロ・サラサーテのリサイタルを聴きに行ったとかも面白いです。)





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望 岳人 さん、 (narkejp)
2006-02-10 20:32:16
コメントありがとうございます。おっしゃるとおり、同時代史を調べると、意外な発見がありますね。ご紹介のサイト、とても興味深いです。このデータベースを独力で構築されたなんて、驚きですね。訃報が掲載してありましたので、作者は亡くなられたようですが、たいへん残念なことです。と同時に、こういう形で多くの人に利用されるというのは、素晴らしい遺産だと思います。

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