電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩。時々は実際に散歩を楽しみます。

私の好きな「番号なし」の曲

2011年05月16日 06時03分07秒 | クラシック音楽
「私の好きな『第n番』」という題で、第1番から第9番まで、オールジャンルのクラシック音楽から番号のついた曲を1人1曲ずつ、計10曲を選ぶという試みをしてきました(*1)。また、「10番以上の番号を持つ曲」を、すでに取り上げました(*2)。こんどは、「番号を持たない曲」をノミネートしてみよう、というものです。一度、記事を予約投稿したものの、なぜか消えてしまっていましたので、再度のトライです(^o^;)>poripori

モーツァルト 「クラリネット協奏曲」
ベートーヴェン 「ヴァイオリン協奏曲」
メンデルスゾーン 「ヴァイオリン協奏曲」
シューマン 「ピアノ協奏曲」
ブラームス 「ヴァイオリン協奏曲」
ドヴォルザーク 「チェロ協奏曲」
フランク 「ヴァイオリンソナタ」
R.シュトラウス 「ドン・キホーテ」
プロコフィエフ 「ロメオとジュリエット」
シベリウス 「ヴァイオリン協奏曲」

【次点】
ベルリオーズ 「イタリアのハロルド」
チャイコフスキー 「ヴァイオリン協奏曲」
グリーグ 「ピアノ協奏曲」
デュカス 「交響曲」
ラヴェル 「弦楽四重奏曲」
グラナドス 「12のスペイン舞曲集」
ショスタコーヴィチ 「ピアノ五重奏曲」
エルガー 「チェロ協奏曲」


いや~、いずれ劣らぬ知名度と価値を有するものばかり。そのジャンルに一曲のみという、唯一無二の傑作群です。本選に入れたり外したり、10曲の選定には、本当に苦労しました。モーツァルトとブラームスでは、クラリネット五重奏曲とどちらを選ぶか迷いましたし、ドヴォルザークでは「伝説曲」なども候補にあがりました。結果としてみると、協奏曲が多いと感じます。ただし、ハイドンのオラトリオ「四季」、ヘンデルの「メサイア」などの声楽曲は、今回は外しました。ちょいと考えることがありまして(^o^)/

(*1):これまでの結果~私の好きな「第○番」の過去記事~「第1番」「第2番」「第3番」「第4番」「第5番」「第6番」「第7番」「第8番」「第9番
(*2):私の好きな「第(n>9)番」~「電網郊外散歩道」

コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 暑からず寒からず~週末農業... | トップ | ETV特集「ネットワークでつく... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちこ)
2011-05-12 22:55:48
こんばんは。
これが消えた記事でしょうか?
時間が経って、わいて出てくるように祈ってます。
畑に咲いておるチューリップや水仙でしょうか。
季節が一か月くらい違うようですね。
さちこ さん、 (narkejp)
2011-05-13 22:25:27
コメントありがとうございます。そうなんです。これが消えた記事です。写真と題名があるのだから、投稿されたのは間違いないのですよ。なぜに本文がない?どうしちゃったのか、当人も皆目わかりません(^o^)/
そのうち、時間をみて、再挑戦いたします。
ただいま、裏の畑は色とりどりの花盛りです。いい季節です。原発事故がなければ、もう少し気分も違ったのですが(^o^;)>poripori
畑きれいですね (りよ)
2011-05-16 14:12:42
次点の選曲

なかなかレアだと感じました

デュカスの交響曲は未聴

そのうち聴いてみます
りよ さん、 (narkejp)
2011-05-16 20:37:02
コメントありがとうございます。本選がスタンダードなぶん、次点に私らしい選が現れたみたいですね(^o^)/
デュカスの交響曲は、なかなかいい曲ですよ。私はフルネの指揮で堪能しました。

コメントを投稿

クラシック音楽」カテゴリの最新記事