電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

数日前の強風でスモモの老木がボッキリ!

2018年07月03日 06時04分35秒 | 週末農業・定年農業
なんだかんだと忙しくしていて気づきませんでしたが、先日の強風で、あちこちに被害があったみたい。まず、我が家の裏の畑にあるスモモ「大石早生」の老木の太い横枝が、ボッキリと折れてしまいました。



あちゃー! もう収穫しなければと思っていた矢先だっただけに、残念無念。実はこの老木、私が生まれる前からあったはず。ご近所の古老が、裏の農道を歩いて小学校に登校するついでにちょいと失敬していったものだと、懐かしそうに話してくれるほど古い樹でした。やっぱり剪定不十分で、実りすぎたスモモが重すぎたのかもしれない。



裏の果樹園にある他の樹はどうかなと調べてみたら、プルーンも途中からボッキリ。






きちんと剪定してあるサクランボは全然無事ですから、やっぱり小枝を落として風通し良く剪定しておく必要があるということでしょう。うーむ、どうも後手に回ってるなあ(^o^)/

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 職場用ボールペンは何回リフ... | トップ | 香月美夜『本好きの下剋上』... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老木 (kiri)
2018-07-03 20:59:46
自然の厳しさを感じます。とても残念ですね。
老木とはいえ、樹木は強い言われます。
根っ子は大丈夫なのでしょうか?
そうだとすれば、手当をすれば、まだまだ、期待できますし、何より大事にしたいですね。
kiri さん、 (narkejp)
2018-07-04 05:33:59
コメントありがとうございます。スモモは枝が弱いので、すぐに折れてしまうのですが、それにしても人間で言えば腕に相当する太枝が肩の下あたりからぼっきりと折れましたので、かなりの痛手ですね。幸いに、主幹と根はしっかりしていますので、もう少し手入れをして脇枝を伸ばしてやりたいと思います。消毒も不十分で一部に虫食いもあり、出荷はできませんが、とりあえずの用途には充分な量の収穫ができました。

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事