電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

そろそろ白菜も収穫時期かと畑を見回る

2022年11月18日 06時00分17秒 | 週末農業・定年農業
今年の白菜は、まずまず良い出来ではなかろうかと思っていますが、近頃ぜんぜん見ていませんでした。自宅裏の畑を見て回ったところ、2区画に分けて68株を植えた白菜は、1株も欠けることなく全部が育ちました。そろそろ収穫時期ですので、天日干しのできる日を選んで収穫しましょう。



苗がずいぶん細くて小さくて心配したタマネギも、若干の欠損はあるものの、なんとか順調に育っているようです。このまま冬を迎えますが、来年の収穫が楽しみです。



5株を植えたリーフレタスも、少しずつ使いながらまだ4株残っています。どんどん使わないと冬になっていまいますので、せっせと食べなければ。



植えてすぐに寒冷紗を張るのをサボったために、モンシロチョウにやられて坊主になってしまったキャベツですが、中心の葉が何枚か成長し、一応は大きくなりました。でも葉の枚数が不足のようで、結球はしないようです。時期を見て、葉っぱだけを食べてしまおうと思います。失敗も経験の一つと割り切りが必要、と負け惜しみ(^o^;)>poripori



結局、畑に植えるのをさぼってプランターになってしまったパセリ。どんどん使ってもまだこんなに残っています。これはこれで良かったのかも。


コメント    この記事についてブログを書く
« 農業用プラスチック製品の廃... | トップ | 「膝上の猫」生活ふたたび »

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事