電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

CDで持っていない曲や演奏のLPレコードは

2016年08月01日 06時04分05秒 | クラシック音楽
リビングに設置した簡便なレコードプレーヤーのおかげで、CDやMP3/FLAC等の再生のほかに、LPレコードという媒体を再び楽しむようになりましたが、よく考えると、かなり多くのレコードと同じ曲をすでにCDで持っているというだけでなく、中には全く同じ演奏・録音を両方で持っているものも少なくないのが実情です。その点から言えば、ライブなりビングで小型スピーカによる再生に向くレコードを探すというよりも、CDで持っていない、LPでしか聴くことができない曲や演奏にはどんなものがあるか、ということが大事なポイントです。一枚一枚調べたわけではありませんが、パッと思いつく限りでは、

  • ハイドン歌曲集、テレサ・ベルガンサ(Sp)
  • ベートーヴェン、ピアノソナタ第3番・第4番、リヒテル(Pf)
  • シューベルト、ヴァイオリン作品全集、ミシェル・オークレール(Vn)
  • メンデルスゾーン、オラトリオ「エリア」、ミシェル・コルボ
  • ドヴォルザーク、「スターバトマーテル」、クーベリック
  • グリンカ、「歌曲集」、ニーナ・ドルリアク(Sp)
  • プッチーニ、グロリア・ミサ、シモーネ指揮フィルハーモニア管
  • プッチーニ、オペラアリア集、モンセラート・カバリエ
  • プロコフィエフ、ヴァイオリンソナタ、フルートソナタ、ピエール・アモヤール(Vn)、デボスト(Fl)
     ※演奏者名はレコードの表記より

うーむ、やはりけっこう大事な、印象に残るレコードがあります。早まって処分しなくて良かったと思うのは、例の「中高年の捨てられない症候群」の一種なのだろうとは思いますが、でもやっぱり捨てないでよかった(^o^)/

逆に言えば、いかに多くのLPをCDで買い直しているか、ということに気づきます。ジョージ・セルの正規録音の多くはこれにあてはまりますし、スーク・トリオやスメタナ四重奏団による室内楽作品、あるいはクーベリックのシューマンやマーラーの交響曲もその例でしょう。声楽のLPが意外に多いのも特徴かもしれません。これとは反対に、LP時代にはほとんど購入した例がなく、CD時代になって意識して集め始めたのは、ハイドンの弦楽四重奏曲でしょうか。このきっかけというか始まりは今世紀の始め、最初の単身赴任時代からですが、その後は山形弦楽四重奏団の定期演奏会の影響が大きいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 桃とリンゴの摘果が一段落 | トップ | 山形交響楽団から暑中見舞な... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなかのコレクション (pfaelzerwein)
2016-08-02 01:05:16
結構面白いものがありますね。どれもLPではなかなか入手難しいと思います。アナログの良さそうな録音もありますね。ベルガンサのハイドンとか、グリンカ曲集など意外な歌ものは全く記憶にないものです。最近ようやくボロディンがハイデルベルクにもいた科学者と認識を改めたぐらいですから仕方ないかもしれませんが。
返信する
pfaelzerwein さん、 (narkejp)
2016-08-02 07:05:09
コメントありがとうございます。グリンカの歌曲集は、ニーナ・ドルリアク(Sp)が歌い、夫君のリヒテルが伴奏しています。モノラルで録音も例によって芳しくないものですが、演奏は素晴らしい、良いLPです。ベルガンサのハイドン歌曲集は、おそらくはジャケ買いだったのでは(^o^)/ でも、内容も良かったです~(^o^)/
ボロディンの留学の件、留学仲間の一人がメンデレーエフですからね~、綺羅星のような世界ですね。
返信する

コメントを投稿

クラシック音楽」カテゴリの最新記事